人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ポツダム④ 広大すぎるサンスーシー庭園 

ポツダム④ 広大すぎるサンスーシー庭園 _f0019856_13523693.gifサンスーシ庭園は広大!
皇居の3倍にあたる300万㎡あります。東にあるサンスーシ宮殿から、西の端にある新宮殿を目指して緑の中を歩くことにしました。

↓まず、見えてきたのは、風車と宮殿の光景です。
宮殿を建設する際、もともとあった風車を残すようにと大王が命じたそうです。

ポツダム④ 広大すぎるサンスーシー庭園 _f0019856_13533816.gif↑左右対称のルネッサンス様式を模した新温室。
高台にあり、景色が見えると思って屋上に上がったら、ほとんど緑しか見えませんでした。それだけ、大きな庭園ということですね。(笑)
ポツダム④ 広大すぎるサンスーシー庭園 _f0019856_13553042.gif

これは、ローマ浴場。→
中には、ヒスイでできたバスタブがあります。
その他、ギリシャ風の建物や古代遺跡を模した廃墟を作ったりと、いろんなものが詰め込まれていました。

ポツダム④ 広大すぎるサンスーシー庭園 _f0019856_13562732.gifそして、新宮殿に着いた時、あたりは暗くなっていました。時計をみると、間もなく午後8時。
正直、こんなに広い庭園とは思いませんでした。
足は棒のようになり、ヘトヘト。ただ一人、息子だけが、ベビーカーに乗っておしゃべりしていました。(笑)
◆ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群
            (1990,92,99年登録)◆

by micho7e | 2008-01-12 15:21 | ドイツ