人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

おまけ「北欧スナップショット」

おまけ「北欧スナップショット」_f0019856_983999.gif北欧紀行の最終回です。
スナップショットを集めました。

ストックホルムの旧市街、ガムラ・スタンの教会裏で見つけた「アイアン・ボーイ」です。高さは14cm。市内で一番小さな像。
何を考えているのかな?
寂しげな姿の側に、そっとコインを置きました。(左の体は私)


おまけ「北欧スナップショット」_f0019856_9123557.gifよく見た風景は、カップル&ベビーカー!!
調べてみると、男性は最低でも60日の育児休暇がとれ、1年半は給料の8割が受け取れるそうです。男性がオムツを替える姿が自然でした。
これこそが、少子化対策ですね!おまけ「北欧スナップショット」_f0019856_915317.gif




変わった標識を発見!これは何でしょう?ヘラジカかな?
運転で気がついたのは、ほとんどスピード違反の車がないということ。余裕があり、几帳面な国民性が出ています。

おまけ「北欧スナップショット」_f0019856_914847.gifスウェーデンの紙幣20クローナ。
表には、「ニルスの不思議な旅」の作者、裏にはニルスが旅する様子が描かれています。
旅の舞台の一つが世界遺産。→こちらから
北欧は、成熟した大人の国という印象を受けました。観光シーズンは、7~8月と短いですが、それだけにバカンスをめいっぱい楽しんでいる様子がよかったです。 (おしまい)
by micho7e | 2006-07-22 14:48 | スウェーデン