人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?

ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?_f0019856_10452567.gif
ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?_f0019856_10495662.jpgお宅拝見、3軒目は廣勝家(クアンタンの家)です。前の2軒に比べると、平屋で質素な印象。他に見学者もなくガラ~ンとしています。家の前でご飯を食べながら煙草を売るおばあちゃんに挨拶して、中に入りました。
ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?_f0019856_10591276.jpg







すると、奥まで一直線に見通せ、かなり長い家だと分かります。手前は店、中庭をはさんで奥が台所でした。壁の彫刻や欄間の透かし彫りなど、上品で丁寧な細工があちこちに施されていました。300年前に建てられたそう。柱には、洪水が来た時の水の高さが刻まれ、一番上は1964年でした。
ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?_f0019856_10515738.gif
ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?_f0019856_1055127.jpg奥で何かを作る女性がいました。ホイアン名物ホワイト・ローズです。米粉の皮にエビのすり身を入れて、キュッキュッと巻きます。まるで咲き始めた白バラそっくり。なるほど、だから、この名前なんですね。
ホイアン⑦ 廣勝家(クアンタンの家)で食べる名物は?_f0019856_10542359.jpg
ちょうどお昼だったので、これをいただくことにしました。蒸したてのホワイトローズは、皮が透明で中はもっちり、息子がパクパク食べました♪ 1皿5万ドン(約240円)でした。
※1円≒210ドン(2014.6.25現在)
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
by micho7E | 2014-05-25 10:43 | ベトナム(ホイアン)