人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!

ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_180894.gif
ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_1841650.jpg9:15 最初のお宅拝見は、来遠橋を出てすぐのところにある馮興家(フーンフンの家)です。200年前に建てられた貿易商人の家。ホイアンでは、200~300年前に建てられた中国式の商家が数軒公開されています。どの家も間口は狭いのですが、中に入ると奥行と空間の広さにびっくり!主に3つのパートに分かれていて、最初は商談の部屋、明かり取りと喚起の中庭、一番奥がプライベートな部屋です。
ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_1884731.jpgこの家を2階から紹介していきます。まず、注目したのはベランダの透かし彫り。波に逆らって昇る鯉がモチーフです。商に大事な強い意志と成功を表しているそう。そして、中に入ると一番目立つ所に必ず祭壇があります。これも特徴の一つ。家にはご先祖様の魂が宿ると信じ、常に感謝と敬意を忘れない人々の心が表れていました。
ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_18214235.jpg
ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_18231197.jpg中庭の部分は、吹き抜けの応接室になっています。高級そうな壺や螺鈿の調度品が飾ってあり、ここに座ってちょっと一休み。さらにその奥は名物のシルク刺繍の工房とお土産屋さんコーナーでした。すべて手作業で、一針一針、丁寧に、しかも手際よく縫い付けられていて、まさに芸術作品でした。
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_18171346.jpgホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_18184536.jpg









見学を終えて外にでると、おばあちゃんのにっこり笑顔に引き寄せられて、子どもたちが小さなおもちゃに興味を示しました。それと、子供用の笠を買って記念撮影。子どもって、言葉がなくても通じるんですね。凄いなぁ♪

ホイアン④ 馮興家(フーンフンの家)を拝見!_f0019856_1111474.jpg058.gif<美智代のワンポイント>
この家では、アオザイを着た素敵な女性が何人かいて、英語で説明してくれますよ。もちろん、説明を聞かず、自分のペースで見て回ることもできます。陳祠堂進記家、日本語の解説文を用意しているところもあり、もてなし方はそれぞれの場所で違うようです。


by micho7e | 2014-05-21 17:59 | ベトナム(ホイアン)