人気ブログランキング |

美智代の世界遺産紀行 ~400ヵ所達成!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

アムステルダム⑧  "I am sterdam" ?!

f0019856_17401423.gif
17:00 国立ミュージアムで名画を鑑賞し、今度はミュージアム広場の方にでました。
何やら遊具が並んでいる?と思いきや、"I am sterdam"という文字になっています。
ダジャレ? 2004年に始まった観光キャンペーンのキャッチコピーなんだそう。
京都でよく見かける "Do you Kyoto?" と同じくらい意味不明だが、
古い中に新しいものを取り入れる都市ではかっこよく見える・・・というか、京都と同じ!!
こちら側に来た理由は、国立ゴッホ美術館に行くためでした。
今日は金曜日ですから、いつも18:00で閉まる美術館が22:00まで開いているのです。
しか~し、この日のチケットは完売。朝、早く買っておかねばなりませんね!(涙)
f0019856_17424317.jpg
残念に思いながら、ミュージアムの通路を引き返すと、クラシックの音色が響いていました。
あまりのかっこよさに立ち止まらずにはいられませんで。たちまち人だかり!!
クラシックなのに、こんなにカジュアルで楽しそう♪ 
先ほどの広場では、「マイ・フェア・レディ 」から「踊り明かそう」をアコーディオンに合わせて、
女性が歌っていました。大好きな曲で拍手を送ったばかり。
そっか、映画で主役を演じたオードリー・ヘプバーンは、第二次大戦中、この街に住みました。
いろんな歴史と芸術が重なり、"I am sterdam"という気分になってきた?(笑)
◆アムステルダムのシンゲル運河内の17世紀の環状運河地区(2010年登録)◆

058.gif<美智代の豆知識> Do you Kyoto? とは・・・
1997年に採択された二酸化炭素の削減目標を定めた「京都議定書」にちなみ、
「環境にいいことしてますか?」という意味のキャッチコピー。市バスでよく見るのですが、
今一つ、意味が全国に知れ渡っていないような・・・ 頑張れ、Kyoto !!


by micho7E | 2014-01-21 17:43 | オランダ(アムステルダム)