美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

アローハ! また会う日まで♪ (最終回)

アローハ! また会う日まで♪ (最終回)_f0019856_1812694.gif1月14日快晴 ダイヤモンドヘッドの朝日です。楽しかった6泊8日のハワイ旅も最終日になりました。ハワイ島の火山でみたダイナミックな地球の鼓動から、娯楽充実のワイキキまで、誰でも多彩に旅ができる場所でした。常夏の島から真冬の日本へ、まだまだ帰りたくない!のが本音。でも、旅には必ず終わりがくるんですよねぇ。

アローハ! また会う日まで♪ (最終回)_f0019856_72525100.jpg9:20 空港カウンターに着きました。預ける手荷物は2つ。しかし、1個につき23kg以下にしなければならず、3度目の詰め替えでやっとOKになりました。合算の重量で行けると思っていたのですが、厳しかったです。

アローハ! また会う日まで♪ (最終回)_f0019856_1056131.jpg11:00 離陸 1歳2ヶ月の娘は、旅慣れたのでしょうか、行きの飛行機よりもご機嫌で過ごしていました。

1月15日15:30 成田空港到着。おばあちゃんは愛媛、私たちは伊丹空港まで乗り継いで、20:05に京都の自宅に帰りました。今度は子供たちがもう少し大きくなってから。また会う日まで、アロ~ハ♪
058.gif旅のまとめ
<気候> 年中泳げて、申し分ありません。とはいえ、1月は冬ですから、マウナケアの山頂には雪が積もっていましたし、ハワイ島のビーチではクジラが見られるそうです。
<治安> 全く問題なし。空港のATMに置き忘れた国際キャッシュカードが届けられていたくらいです。人々の穏やかで優しいです。
<運転> 走りやすいですし、日本の免許証でレンタルできます。ただし、ガソリンを入れる時は、先にレジへ行って番号を伝えましょう。
<物価> 円高のおかげで贅沢できました。ハワイのコンビニ「ABCストア」を活用するとお得に旅ができます。買いすぎにはご注意を!(笑)
<食事> ローカルフードからアメリカンスタイル、和食まで、さまざまな要求を満たしてくれます。ワイキキの水族館みたいなレストランには驚いたなぁ
<おすすめ度> ★★★★★(満点)
何と言っても、家族で楽しめるところがいいです。ワイキキビーチはもちろん、ウミガメがすぐ近くで見られるビーチは子供に大人気でした。世界遺産は「ハワイ火山国立公園」一つですが、できれば、数日滞在して、じっくり見れば、感動すること間違いなしです。
by micho7E | 2012-04-04 17:57 | アメリカ(ハワイ)