人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ハワイ火山国立公園④ハレマウマウ、究極の神秘(アメリカ)

ハワイ火山国立公園④ハレマウマウ、究極の神秘(アメリカ)_f0019856_14525381.gif
ハワイ火山国立公園④ハレマウマウ、究極の神秘(アメリカ)_f0019856_14532976.jpg17:30 ジャガー博物館に到着しました。空は薄紫に染まっていますが、火口の色に変化はなく、相変わらず、白い噴煙を上げているだけ。レンジャーさんが日暮れを待つ観光客にサンセットトークをしています。それよりも何よりも、とにかく寒い! 日が暮れたら帰ろうと思っていたので、完全に薄着。フリースくらいないと耐えられません。とりあえず、博物館でトレーナーを買いました。
18:10 火口付近がほんのりピンクに色づいています。そこから暗闇が増すにつれてどんどん色が濃くなり、10分後には(↑)燃えるような赤になっていました。溶岩湖の光が噴煙に反射して、この自然の芸術を作り出しているのです。

ハワイ火山国立公園④ハレマウマウ、究極の神秘(アメリカ)_f0019856_1454011.jpg(↑)この火口の名前、ハレマウマウは「シダの家」という意味があり、火の女神ペレの住みかだと言われています。ペレは機嫌を損ねて噴火を起こし、人々は供物を捧げてなだめました。次にペレが怒りだすのはいつ?
(↑)ジャガー博物館では休むことなく各地点の地震計が動いていました。

19:30 ホテルに戻りました。外はもう真っ暗です。帰りが遅くて心配したおばあちゃんと子供たちがロビーに出て待っていました。5歳の息子が父母を迎えに行こう!とおばあちゃんを誘い、1歳の妹の手をひいて下りてきたのです。お兄ちゃんらしくなりました!遅くなってごめん。

058.gif<美智代のワンポイント> 
火山の夕景を見ると、帰りの道は真っ暗になります。くれぐれも気を付けてください。とても寒いので必ず上着は持っていってください。絶対に見る価値ありです!

◆ハワイ火山国立公園(1987年登録)◆
by micho7E | 2012-02-21 14:48 | アメリカ(ハワイ)