人気ブログランキング |

美智代の世界遺産紀行 ~400ヵ所達成!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ドゥブロヴニクの夕景で思わぬ失態

f0019856_13205417.gif午後6時半国境を越え、ネウムを通って、再びドゥブロブニクに戻ってきました。昨日は間に合いませんでしたが、今日は夕日に合わせて帰ってきました。真っ青だったアドリア海は薄紅色に変わっていました。心配していたモスタル観光が無事終わり、ホッとする一方、この美しさの裏に隠された内戦の悲惨さが頭から離れませんでした。

さあ、明日は旅のクライマックスであるドゥブロブニク観光。旧市街のホテルに宿泊します。
ピレ門近くの駐車場に車を止め、荷物を下ろしていた時、重大なミスに気づきました。
カメラバックがない!!これまでの旅を記録したビデオとカメラが入っているのです。
その瞬間、全身が凍り、震えが走りました。さっき夕景を見た場所に置き忘れたに違いない。
30分以上は経っていたと思いますが、速攻で戻ると…ありましたぁ
バックが黒く、暗闇で目立たなかったのかもしれませんが、クロアチアの治安の良さに感謝♪
市街にはレンタカー事務所がないので、ホテルにチェックインした後、空港まで行き、
車を返却してから、タクシーで戻ってきた時には、午後9時を過ぎていました。 →地図
◆ドゥブロヴニク旧市街(1979、94年登録)◆
f0019856_13212010.jpg <美智代の豆知識> 名前の由来 
ドゥブロヴニクとは、カシの木の森を意味するクロアチア語「ドゥブラヴァ」から生まれました。かつてこの半島はカシの木に囲まれていたそうです。今では想像できませんね。

by micho7E | 2011-11-01 12:54 | クロアチア