人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

アドリア海の恵みたっぷりの料理&地ビール (クロアチア)

アドリア海の恵みたっぷりの料理&地ビール (クロアチア)_f0019856_16551941.gif夜は、新市街のホテルが紹介してくれたイタリア料理店「Belvedere(ベルベデーレ)」に行きました。魚介のスパゲティを注文すると、プリップリのエビと大きなムール貝がゴロゴロ入った贅沢なお皿が登場。これで65クーナ(1400円)!食に保守的な息子も大喜びで、自らフォークを握ってチュルチュル…♪
アドリア海の恵みたっぷりの料理&地ビール (クロアチア)_f0019856_1658161.jpgアドリア海の恵みたっぷりの料理&地ビール (クロアチア)_f0019856_1784465.jpg地ビールを頼むと、「ラシュコ」というスロベニアの銘柄が出てきました。なんでも、スプリットで作られているのだそう。軽い飲み口で、海のエキスがたっぷり入ったお料理とよく合います。一足先に食事を終えた息子は、よちよち歩きで隣のテーブルの美女の元へ。"He likes beautiful woman!" と私が彼女に言うと、笑顔で抱き上げてくれました。だってホントなんだもん。やっぱり男の子だから? 母としては、この先が思いやられます。(苦笑)
※1クーナ≒21.75円(2008.2現在)
<美智代のワンポイント> 寿司の値段に要注意! 
実はこの日、久しぶりに和食が食べたくなり、ガイドブックに唯一載っていた高級ホテル「ドゥブロヴニク・パレス」の寿司バーに行ってみました。席につき、メニューを見て凍りました。目が飛び出るほどの金額! 外国で寿司を食べるのは高いと分かっていても、私の想像をはるかに超えています。「ごめんなさい」とだけ言って、すぐにお店を出てしまいました。海外の寿司の値段は事前にチェックです。

by micho7E | 2011-10-16 16:54 | クロアチア