人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

フィンランド航空でCAさんと再会!

フィンランド航空でCAさんと再会!_f0019856_16594086.gifチャーター機以外は直行便のないクロアチア。今回もヨーロッパに行く時は御用達のフィンランド航空です。でも、ヘルシンキ経由ではザグレブ行きの飛行機がなく、ウィーンで1泊し、翌朝、クロアチア航空で行くことになりました。1歳半の息子は3度目のヨーロッパ。よちよち歩きで目が離せません。好きなおもちゃとラムネを持って乗り込みました。
フィンランド航空でCAさんと再会!_f0019856_1713951.jpg①まずは、関西空港で向かったのは、ポピンズ・キッズルーム。おもちゃがあるだけではなく、レトルトの離乳食とオムツをプレゼントしてくれ、食べさせているとお茶まで出してくれました。ここでしっかり遊ばせて、機内で寝かせるのが目的です(そううまくはいきませんが…)。いろんな空港のプレイルームを利用しましたが、こんなに充実しているのは関空だけ。

フィンランド航空でCAさんと再会!_f0019856_6402855.jpg②機内に乗り込むと、CAさんに声をかけられました。「去年、乗られた方ですよね?」 なんと、ドイツに行った時に一緒になった方なのです。同じ飛行機に乗っているとこんなこともあるんですね。子連れなので目立っていたのでしょう。バシネットを床に置いてもらったり、おもちゃをもらったりと親切にしていただきました。

フィンランド航空でCAさんと再会!_f0019856_6583219.jpgフィンランド航空でCAさんと再会!_f0019856_659322.jpg③本日のランチは、かつ丼(→)!しばらく和食から離れるので、これはうれしい♪ (←)ちなみに、朝食はグラタンとクレープでした。ただ、キッズミールがないのは痛い!!
フィンランド航空でCAさんと再会!_f0019856_743797.jpg子供が起きている間は目が離せず、通路を何往復もして気分転換。偶然、隣の席の方が元保育士さんで、息子をあやしてもらいましたが、周りを気にしながら子連れで乗るには覚悟が必要です。毎回、これが最後と思って乗っています(笑)。そうこうするうち、9時間25分のフライトを終え、ヘルシンキに到着。乗り換えて、ウィーン到着は午後6時半でした。
by micho7e | 2011-07-21 07:26 | クロアチア