人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

スリランカ紀行のまとめ (最終回)

スリランカ紀行のまとめ (最終回)_f0019856_1146738.gif2009.12.29~10.1.4のスリランカの旅が終わりました。最終日こそ3歳の息子が嘔吐&下痢になりましたが、それまでは順調で、シンハラ王朝時代から植民地時代までの歴史をたどる世界遺産6ヶ所の旅でした。専用車で回ったので効率的で安心して旅ができました。今回は、ホテルにもこだわったので、暑い中でも快適でした。
<道路事情> 内戦の影響で北に向かう道は未舗装でした。特に、コロンボからアヌラーダプラ、さらにシギリヤに向かう道はひどく、スピードが出せずに時間がかかりました。高速道路はありませんが、ポロンナルワ、キャンディ、ゴールへ向かう海岸線の道など、南の方は整備されています。運転マナーは悪く、追い抜きは当たり前、左に寄ると歩行者がいて危なかったり、当初レンタカーを考えていましたが、運転しなくて正解でした。

<気候> 平均気温はほぼ一定で一年中が夏。夜は涼しくなりますが、日中は暑いです。
のどが渇いたら、キング・ココナッツで水分補給を!

<治安> 2009年5月19日に内戦が終結したとは言え、多少の不安をもって出かけました。しかし、危ない目に合うことは一切なく、人々は穏やかに生活し、全く問題ありませんでした。ゴールで見た津波の爪あとの方が強烈でした。

<物価> ホテル代や観光客の行くレストランでの食事代はそれほど安くありません。入場料はアヌラーダプラ、ポロンナルワ、シーギリヤは各25ドルとかなり高いです。ただ、キング・ココナッツは30ルピー(24円)だったので、地元の物価はかなり安いでしょう。

<食事> ホテルや観光客相手のレストランで食べ、ほとんどがバイキングでした。地元の店でカレーも食べてみたかったのですが、きっと辛くて食べられないと思います。スリランカでは3食カレー。

<おすすめ度> ★★★★☆(4星) 
アジアの国で、これだけコンパクトに世界遺産6ヶ所が回れる国はそうありません。インドほど不衛生でなく、森あり、海ありで景色も変わります。 超有名な世界遺産はありませんが、一つ一つは見所たっぷりで、スリランカに対する関心がわきました。人々も穏やかで優しいです。
ズバリ、行ってよかったです♪

<次への期待> ぜひ、ペラヘラ祭に合わせ、クイーンズ・ホテルに泊まってパレードを見たいです。スリランカ唯一の自然遺産、シンハラジャ森林保護区でサファリを楽しむのもいいなぁ。でも、子どもたちがゾウを怖がらない年齢になってからの話ですが…(笑)。
by micho7e | 2011-04-16 11:44 | スリランカ