人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

いまだに残る津波の痕跡

いまだに残る津波の痕跡_f0019856_8471512.gifゴール旧市街の観光を終え、あとは海岸線を北上し、コロンボ空港に向かうのみと思いきや、道路のあちこちに倒壊した家や瓦礫の山が目に付きました。2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震(M9.0)で津波の被害を受けた跡です。100m内陸の列車も波にさらわれてバラバラになり、ほとんどの乗客が亡くなったそう。

いまだに残る津波の痕跡_f0019856_8475038.gifそれ以降、家は2階建てになったと言いますが、今や建物は少なく、寂しい海岸沿いでした。(↑)この家の壁には、「LAND FOR SALE」と書かれた紙が貼ってありましたが、売れるのでしょうか?地震が起こるまでは、海辺のリゾートだったはずですが…。

いまだに残る津波の痕跡_f0019856_848232.gifそして、当時、日本のマスコミを案内したという運転手のヴィマルさんがツナミちゃんの話をしてくれました。母が津波にさらわれ、救助された5分後に生まれた奇跡の赤ちゃん。懐中電灯の明かりだけで出産し、産湯もなかったそうです。両親はその子を「ツナミ」と名づけました。

いまだに残る津波の痕跡_f0019856_8493120.gifもう一つの奇跡は、(←)この仏像。周囲の家は壊れているのに、仏像だけは無傷だったそうなのです。仏陀を拝む人々の強い気持ちが奇跡を生んだのかもしれません。ここで手を合わし、人々の幸せを祈ったのですが、まさか日本でも同様の、いやそれ以上の津波が起こるとは、思ってもみませんでした。
by micho7e | 2011-04-11 08:45 | スリランカ