美智代の世界遺産紀行 ~400ヵ所達成!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

アジアは手配旅行で!

「個人旅行?それともツアー?」 これは私の講座でよく聞かれる質問です。
一般的に、この2つのスタイルがよく知られていますが、この間にもう一つ、

056.gif手配旅行 があるのをご存知でしょうか?

こちらの行きたい場所や泊まりたいホテル、やりたい事を旅行会社に伝えて、
自分だけのスケジュールを作ってもらう旅のことです。
この場合、基本的にガイドと専用車で回ることになりますから、
ツアーは自由にできないから嫌だけど、個人旅行は心配という人にはお勧めです。

私の場合、先進国は個人旅行ですが、運転が難しいアジアの国々などは手配旅行です。 
その際、自分の意思を伝えることが大切で、事前に調べておかなくてはなりません。
だいたいの日程を考えておき、それをたたき台にして、旅行会社と交渉するとよいでしょう。
マイナーな国になればなるほど、専門の旅行会社に依頼することをお勧めします。
話を進める中で、お勧めの場所やお得な情報を教えてくれることもあり、
担当者と一緒に旅を作る楽しみもありますし、自分で作った日程なら文句もでません。
料金はツアーより高めかもしれませんが、人数が増えれば一人あたりの値段が下がります。
見積もりが出た段階で、不明な点があれば遠慮しないで聞くこともポイントです。
福建省の土楼を旅した時は、10回以上、現地の旅行会社とやりとりしました。

さて、これから始まるスリランカ紀行は、まさに手配旅行で出かけた旅でした。
行き先が決まったのは出発の4日前。うまく旅ができたのか、連載をお楽しみに♪
[PR]
by micho7e | 2010-11-09 19:56 | 世界遺産の楽しみ方