人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ヘルシンキ空港、綱渡りの最終日

ヘルシンキ空港、綱渡りの最終日_f0019856_13475.gif8月1日(日)晴れ 15:55
ヘルシンキ空港のチェックインカウンターは、これまで経験がないほど長い列ができていました。大阪行きの出発は17:20で焦ります。夫が並んでいる間に私が偵察。そこで4台の自動チェックイン機を見つけたのです。これぞ神の助け!係員に教えてもらってすぐに手続き完了。
ヘルシンキ空港、綱渡りの最終日_f0019856_1324874.gif次の手荷物カウンターでは多少、待ったものの、出発1時間前の16:18に預け終わりました。これで安心と思いきや、最大の難関は、パスポートコントロール(↑)でした。ヘルシンキは欧州のハブ空港で、むしろ、乗り換えの人の方が多いのです。しかも、周りを見ると、アジア人ばかり。この時間は、大阪、成田、名古屋に加え、上海、ソウル行きの便が集中し、みんな焦っていました。結局、出国審査が終ったのは17:10、搭乗したのは定刻2分前の17:18。楽しみにしていたムーミンショップ(→)での買い物はできず(涙)、飛行機は14分遅れの17:34に動き出しました。タクシー、空港まで綱渡りの一日でしたが、最後は乗れて本当によかった。お腹の赤ちゃん、焦らせてごめんね!

058.gif<美智代のワンポイント> e-ticket の威力
今回ほど、e-ticketが役立ったことはありませんでした。カウンターが混雑している時は、自動チェックイン機を見つけ、係り員に使い方を聞きながらチェックインすることをおすすめします。ただし、マイルのチャージができず、帰国後に登録しましたが…。
というか、この時期は時間に余裕をもって行動した方がよいですね。(苦笑)


by micho7e | 2010-11-02 12:59 | フィンランド