人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

<寄り道> 神秘道路、この道をよ~くご覧ください。

<寄り道> 神秘道路、この道をよ~くご覧ください。_f0019856_1613889.gif韓国の旅2日目。まずは、済州市から南へ車で30分。神秘道路と名付けられた不思議な場所があります。この道路、黄矢印のバスから見ると上っていると思いますか?
下っていると思いますか?
見た目は明らかに上りですよね。しかし、路上に空き缶を置くと…↓画面手前に転がる、つまり下りなのです。

<寄り道> 神秘道路、この道をよ~くご覧ください。_f0019856_1624596.gif黄色い矢印のところには、神秘道路スタートの看板があり、観光バスは次々とここでエンジンを止めます。そして、ギアをニュートラルに入れると・・・自然に前に進むのです!こうして、道路の神秘を証明しているのでした。
1980年新婚旅行のカップルを乗せたタクシー運転手が偶然、発見したそうです。それが今や、一大観光地に!訪れる際は、空き缶などの実験道具をお持ちくださいね。
by micho7e | 2010-05-29 09:13 | 韓国(済州島/ソウルなど)