人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

土楼⑦ 振成楼は、「土楼の王子様」 (中国)

土楼⑦ 振成楼は、「土楼の王子様」 (中国)_f0019856_1728487.gif朝になり、宿泊した振成楼(しんせいろう)の全貌が見えてきました。1912年から5年かけて建てられた円楼で、高さ16mの4階建て。208の部屋があり、「土楼の王子様」と呼ばれているそうです。特徴は、「八卦(はっけ)」に基づき、建物が8等分されていること。仕切りには、防火壁としての役割も果たす厚いブロックが積まれていました。

土楼⑦ 振成楼は、「土楼の王子様」 (中国)_f0019856_1458720.gifニ重円になっていて、真ん中にあるのは舞台でした。ここである催し物を(←)周りを囲むバルコニーから見るのだそうです。円柱や壁は白い塗装で、手すりのデザインなどが西洋的。オペラハウスを思わせました。でも、裏へ回ると、ちゃ~んと観音様が祀ってあります。

土楼⑦ 振成楼は、「土楼の王子様」 (中国)_f0019856_1522778.gif

舞台の左右にあるのは井戸。理由は分かりませんが、水温が違っていて、温かい方が「陽」、冷たい方が「陰」なのだそうです。これは同時に、「天・地・人」の方角を表すそうで、何だか凄そう!

土楼⑦ 振成楼は、「土楼の王子様」 (中国)_f0019856_1584019.gif(←)こちらが、楼主の林日耕さんです。
今まで宿泊した人と撮った写真やメッセージなどを見せてくれ、とても歓迎してくれました。笑顔が素敵な楼主さんでした。そして、娘さんとお孫さん(↓)。

土楼⑦ 振成楼は、「土楼の王子様」 (中国)_f0019856_15412239.gif同じくらいの息子がいることもあり、親しみがわきました。振成楼の中だけでなく、この永定土楼民俗文化村の中を一緒に巡り、細かく説明してくれました。土楼に住む家族の結束や暮らし、優しさに触れるには、宿泊するのが一番だと思いました。
◆福建の土楼(2008年登録)◆
by micho7e | 2009-06-01 14:58 | 中国(福建省)