人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

スース④ ダール・シエド博物館、19世紀のお宅拝見

スース④ ダール・シエド博物館、19世紀のお宅拝見_f0019856_13221163.gif928年建設、スースで最も古い家の一つが博物館として公開されていました。城壁沿いなので、迷わず行けます。受付を済ませると、すぐに中庭に出ました。ブルーを基調とした幾何学模様のタイルで装飾され、いかにもイスラムチック。庭を囲むように、子供、第一夫人、第二夫人、夫の部屋があります。
スース④ ダール・シエド博物館、19世紀のお宅拝見_f0019856_16292798.gif色鮮やかなタイルの壁に絵画が時計などが並び、天井には豪華なシャンデリア、ヨーロッパ調の家具。
スース④ ダール・シエド博物館、19世紀のお宅拝見_f0019856_1631315.gifフカフカのベッドもありますが、私だったら賑やかすぎて眠れないかも・・・。隣りには、(←)大理石でできたお風呂もありました。

スース④ ダール・シエド博物館、19世紀のお宅拝見_f0019856_1632171.gif2階はキッチンになっていて、大小さまざまな壺や食器が並んでいました。オリーブの産地なので、その油でも入れたのでしょうか。19世紀頃の中流階級のお宅を再現したそうですが、これで中流ということは、相当、豊かな生活だったんですね。さらに、上に続く階段があり、最上階は街が見渡せるテラスになっていました。
スース④ ダール・シエド博物館、19世紀のお宅拝見_f0019856_1633173.gifテラスはカフェになっていて、1ディナール(70円)で飲み物が注文できます。チュニジアンコーヒーはかなり粉っぽく、ミントティーは超がつくほど甘いハッカジュースといった感じ。どちらも、決しておいしいとは言えませんが、この景色を眺めながらいただくお茶は、最高の贅沢。しばらく居たかったのですが、次のスケジュールがあるため、泣く泣く去りました。ちなみに、お茶を持ってきてくれるチュニジア人の若い男性がイケメンでした♪
◆スース旧市街(1988年登録)◆
by micho7e | 2009-03-08 17:25 | チュニジア