タグ:娘の成長記 ( 8 ) タグの人気記事
2012年 10月 12日
機内に持ち込む鞄の中身
f0019856_9145683.gif2歳と6歳の子供を連れての旅。最も心配なのは飛行機の中です。うちでは小さい頃から自分の鞄を持たせています。その中身は、好きなおやつ、お絵かきセット、DVDプレーヤー、おもちゃなど子どもができるだけ退屈しないようなものです。6歳の息子はモニターでゲームをするようになり、その時は静かなのですが、ゲームができる機体ばかりとは限りません。以前、息子が機内でおねしょをしたのを教訓に短いフライトでも着替えは必須。乗り継ぎがある場合は、荷物が届かない可能性も考えて準備しましょう。念のため、水筒とおにぎりも入れています。子どもに持たせると忘れる心配もあるのですが、自分の鞄!という意識をもつので、意外と責任もって管理してくれます。この形だとパソコンも入りますしね♪
機内では、言うまでもなく、子どもが寝るまで自分も眠れません(涙)。0~1歳の時、バシネットの上を毛布で覆い、暗い空間を作ると、比較的、寝てくれましたよ!
[PR]
by micho7E | 2012-10-12 08:58 | 子連れ旅行の楽しみ方
2012年 04月 04日
アローハ! また会う日まで♪ (最終回)
f0019856_1812694.gif1月14日快晴 ダイヤモンドヘッドの朝日です。楽しかった6泊8日のハワイ旅も最終日になりました。ハワイ島の火山でみたダイナミックな地球の鼓動から、娯楽充実のワイキキまで、誰でも多彩に旅ができる場所でした。常夏の島から真冬の日本へ、まだまだ帰りたくない!のが本音。でも、旅には必ず終わりがくるんですよねぇ。

f0019856_72525100.jpg9:20 空港カウンターに着きました。預ける手荷物は2つ。しかし、1個につき23kg以下にしなければならず、3度目の詰め替えでやっとOKになりました。合算の重量で行けると思っていたのですが、厳しかったです。

f0019856_1056131.jpg11:00 離陸 1歳2ヶ月の娘は、旅慣れたのでしょうか、行きの飛行機よりもご機嫌で過ごしていました。

1月15日15:30 成田空港到着。おばあちゃんは愛媛、私たちは伊丹空港まで乗り継いで、20:05に京都の自宅に帰りました。今度は子供たちがもう少し大きくなってから。また会う日まで、アロ~ハ♪
058.gif旅のまとめ
<気候> 年中泳げて、申し分ありません。とはいえ、1月は冬ですから、マウナケアの山頂には雪が積もっていましたし、ハワイ島のビーチではクジラが見られるそうです。
<治安> 全く問題なし。空港のATMに置き忘れた国際キャッシュカードが届けられていたくらいです。人々の穏やかで優しいです。
<運転> 走りやすいですし、日本の免許証でレンタルできます。ただし、ガソリンを入れる時は、先にレジへ行って番号を伝えましょう。
<物価> 円高のおかげで贅沢できました。ハワイのコンビニ「ABCストア」を活用するとお得に旅ができます。買いすぎにはご注意を!(笑)
<食事> ローカルフードからアメリカンスタイル、和食まで、さまざまな要求を満たしてくれます。ワイキキの水族館みたいなレストランには驚いたなぁ
<おすすめ度> ★★★★★(満点)
何と言っても、家族で楽しめるところがいいです。ワイキキビーチはもちろん、ウミガメがすぐ近くで見られるビーチは子供に大人気でした。世界遺産は「ハワイ火山国立公園」一つですが、できれば、数日滞在して、じっくり見れば、感動すること間違いなしです。
[PR]
by micho7E | 2012-04-04 17:57 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 30日
ホノルル⑨ ワイキキビーチはファミリーパラダイス♪
f0019856_15392272.gif
f0019856_15562490.jpg16:30 ホテルでレンタカーを返し、息子の熱烈なリクエストでワイキキビーチにきました。今日が観光最終日と思うと気持ちが大胆になり、ブログで初披露の水着姿です(笑)。f0019856_15581299.jpg兄妹で砂遊びをするのも、おばあちゃんに買ってもらったワンピース姿(←)で歩くのも、家族で共通のいい思い出です。昨年父が亡くなり、一人暮らしになった母(おばあちゃん)も足腰が強くなったと大喜び♪ 誘ってよかったぁ。
旅は自分が楽しむだけでなく、家族の絆を強め、みんなを元気にしてくれるんですね♪
[PR]
by micho7E | 2012-03-30 15:38 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 22日
ホノルル② せっかくビーチを目指したものの・・・
f0019856_9285455.gif15:30 ホテルに着いて少し休み、息子が待ちに待ったビーチに出かけました。のんびりして自然豊かなハワイ島とは打って変わって、高層ホテルと店がずらりと並び、大勢の人が行き交うホノルルは大都会。日本人ばかりかと思っていたら、1月中旬は意外と欧米人が多かったです。遅いランチをとろうとマクドナルドに入ったのですが、初日の息子に続き、娘が嘔吐!子どもの体調管理は難しいです。f0019856_931537.jpg
行く気満々の息子を抑えて、すぐにホテルに戻りました。
「私がみてるから、3人で行ってきなさい!」と、ここでもおばあちゃん(私の母)が大活躍。
日没に始まるフラダンスショーを楽しみにしていたはずなのに、ごめんなさいね。
お言葉に甘えて、夫と息子と3人で再びワイキキビーチに行きました。
(↑)ビーチの写真はホテルのベランダから撮影しました。
[PR]
by micho7E | 2012-03-22 09:26 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 14日
穴場の白砂ビーチ、み~っけ! in クアベイ
f0019856_9133320.gif
f0019856_9175464.jpg15:50 今度はクアベイにやってきました。ハワイにも白砂のビーチがあったんですね。ガイドのタツさんに紹介してもらったガイドブックに載っていないお勧めビーチで、冬のこの時期はクジラも見えるそう。グラデーションの水の色がとってもきれいで、一目で気に入りました。

f0019856_9191982.jpg最も喜んだのは、5歳の息子!海水浴は初めてで、波がひくと追いかけて行き、やってくると逃げる…を嬉しそうに繰り返しています。ビーチボールを投げたり、浮き輪を浮かべたり、波の動きが面白いのでしょう。日が暮れるから帰ろうと誘っても、「もっと遊ぶ!」と離れようとしませんでした。1歳の娘は砂に足を取られながらヨチヨチ歩き、砂遊び。ここならサンダルを履いてなくても、足を怪我することはありません。
「30分も海を見ていればクジラが潮を吹き上げるのが分かるよ」とタツさん言われ、目を凝らしてみていたのですが、結局、分かりませんでした。海は広く、素人に見つけるのは難しいのかな?
f0019856_84729.jpg<美智代のワンポイント> クアベイの行き方
カイルア・コナの町から北上し、空港を過ぎると、左手に「Puu(プゥ)」というこんもりした噴火丘が見えてきます。看板がないのでこれが目印。北側から回り込むように左折すると駐車場に到着。穴場のビーチかと思っていたら、ほぼ満車でした。

[PR]
by micho7E | 2012-03-14 09:12 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 13日
ウミガメ、み~っけ! in カハルウ・ビーチパーク
f0019856_6392759.gif
午後からは子どもたちとおばあちゃんを連れて海水浴の時間です。
13:10 コナの町から少し南下して、カハルウ・ビチパークにやって来ました。 
予習はしてきましたが、本当に溶岩が固まった黒いビーチなんですね。
娘を抱いて足を踏み外さないよう慎重に浅瀬を歩いていると…ウミガメ発見!!
透明度が高いのでハッキリ見えます。時々、水面上に首を伸ばして顔を見せてくれました。
なんと身近な自然でしょう! よく探してみると、あそこにもここにもいるんです。
子供たちは指を差し、大喜びでした。でも、決して触ってはダメですよ♪
f0019856_6431512.gif

058.gif<美智代のワンポイント> ビーチサンダルは必要です!
海底も溶岩でできています。夫は持ってなかったので裸足で海に入り、怪我をしてしまいました。シュノーケルなどは借りられますが、ビーチサンダルはないので、近くのスーパーかABCストアで買っていきましょう!


[PR]
by micho7E | 2012-03-13 06:38 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 01日
ハワイ火山国立公園⑤ キラウエアイキの強者
f0019856_620719.gif
f0019856_6203386.jpg今日は家族全員でハワイ火山国立公園にやってきました。昨日のチケットを見せると、フリーパスです。まずは、キラウエアイキ展望台から。カルデラの向こうに噴煙を上げて活動を続けるハレマウマウ火口があり、右手には世界最大の容積を誇るマウナロア山。国立公園を代表する景色です。「これがハワイ島なのよ!」と私が自慢げに案内すると、おばあちゃんは「すごいなぁ」と感嘆の声を上げていました。
そして、広いカルデラに目をやると、何と、歩いている人がいるではありませんか!
しかも、そのうちの一人は赤ちゃんを背負っています。上には上がいるんですね。
「イキ」とは「小さい」という意味で、キラウエア・カルデラの隣の小さな窪み。
1959年の溶岩流で、展望台の駐車場に車を止めて、約2時間歩きます。

058.gif <美智代のワンポイント> 子連れ観光
溶岩流付近はガスが発生しやすく、小さい子どもは危険とガイドブックに書いてあり、昨日は連れてきませんでしたが、私が訪れた場所に関しては問題ありませんでした。ビジターセンターでレンジャーに聞いてから観光すると間違いないですよ♪

◆ハワイ火山国立公園(1987年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2012-03-01 06:38 | アメリカ(ハワイ)
2012年 02月 03日
全日空の深夜便でホノルルへ
f0019856_1013481.gif2012年1月9日0:30
ホノルル空港へ向け、全日空で飛び立ちました。所要時間は7時間10分の予定でしたが、偏西風が強く、45分も早く着くというアナウンス。
f0019856_18195925.jpg
f0019856_1537566.jpg深夜便で寝てくれると思いきや、5歳の息子はテレビゲームに夢中。家にはないため、飛行機に乗るとゲームができると楽しみにしているのです。普段なら「寝なさい」と叱るところですが、この日ばかりは大目に見ました。やっとウトウトしたところで、「ママ~、おねしょ!」。これは想定内。子供の着替えは必須です。しかし、ハワイ到着後、この睡眠不足が大変なことを引き起こすのです。
一方、1歳の娘はマイペース。お腹がいっぱいになるとスヤスヤ寝てくれました…と、このままいけばよいのですが、4:25(日本時間)に目を覚ましてからは寝てくれず。夫と交代であやし、結局、2時間半くらいしか眠れませんでした。まあ、子連れの旅はこんなものです。

(↓)深夜なので、夜食は軽く。左から、赤ちゃん用、子供用、大人用です。
f0019856_15225051.jpgf0019856_15203920.jpgf0019856_1522012.jpg
(↓)到着前の朝食です。真ん中の子供用はかなり豪華。大人用は2種類ありました。f0019856_15255785.jpgf0019856_15271170.jpgf0019856_15281262.jpg
赤ちゃん用と子供用は必ず事前予約です。航空会社によっては、設定がない場合もありますので、必ず確認した方がよいでしょう。バシネット(赤ちゃん用ベッド)は、事前にリクエストした上で、当日早めに行って確保します。体重制限がありますので、こちらも確認しましょう。
子連れで長時間のフライトは、そうたやすくはありません。でも、着いてからの楽しみを考えると頑張れるような気がします♪

058.gif<美智代のワンポイント> エスタの登録を忘れずに!
2009年1月からアメリカに渡航する場合、ESTA(電子渡航認証システム)を申請しなければなりません。費用は1人14ドル、パスポートの更新がなければ2年間有効です。日本語のホームページに必要事項を記入して、クレジットカードで支払えば、速やかに回答があります。米政府は、72時間前までの申請を勧めていると書いてあり、母のパスポートが間に合わず前日になりましたが、問題なく、認証されました。あせらず、確実に手続きしてくださいね! →外務省のHP


[PR]
by micho7E | 2012-02-03 09:38 | アメリカ(ハワイ)



京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Information
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産 ブログランキングへ

micho7こと、久保美智代
(愛媛県八幡浜市出身)
旅する世界遺産研究家
350ヶ所以上訪問
世界遺産検定「シルバー」 

★詳しいプロフィール★

お問い合わせはこちら

<講座案内>
朝日カルチャーセンター
「世界遺産を楽しもう!」
梅田教室で講座を開催

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも開催中!


私の古都歩きブログです!


私が訪ねた350ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHPです。


第3回インタビューに登場!

※著作権は管理人にあり
写真&記事の転載は
一切禁止します。
(C)2004-2014 micho7e
All Rights Reserved
カテゴリ
はじめに
自己紹介
講座案内
渡航歴
アメリカ(西部Ⅱ)
アメリカ(ハワイ)
イギリスⅡ
イタリア北部
インド
エジプト
エストニア
オーストラリア(シドニー)
オーストラリア(タスマニア)
オランダ
オランダ(アムステルダム)
カタール
韓国(済州島/ソウルなど)
カンボジア
クロアチア
ギリシャ
シリア
スイス
スウェーデン
スリランカ
スロベニア
中国(福建省)
中国(マカオ/香港)
チュニジア
デンマーク
ドイツ
トルコ
日本
ニュージーランド
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム(ハノイ)
ベトナム(ホイアン)
ベルギー
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マレーシア
モロッコ
モンテネグロ
ヨルダン
ラオス
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
世界遺産の楽しみ方
子連れ旅行の楽しみ方
地球一周「ピースボート」
お知らせ
タグ
(63)
(58)
(52)
(47)
(42)
(24)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(1)
検索
以前の記事
2017年 02月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
CATHEDRALE ..
from 世界 テンテン 訪問記
Itinerary (I..
from Life is beauti..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私が取材されました
↓写真提供しました!
お気に入りブログ
KOTOコレ2016
その他のジャンル