タグ:世界のビール ( 16 ) タグの人気記事
2014年 01月 23日
アムステルダム⑩ ビールとオランダの関わり
f0019856_17393772.jpg20:00 オランダもベルギーやドイツに並んでビール大国。世界的に有名なハイネケンは、この国のビールです。大航海時代、腐りにくいビールは貴重な保存飲料として船員たちに配られたとか・・・。歴史を感じます。ということで、この旅で最後のディナーはもちろん、地ビールで乾杯~!家族全員、ここまで元気で旅ができたと思うと、全身に染みわたり、旅の疲れが流されます。
f0019856_17465872.jpg
ふと、隣を見ると、もくもくとムール貝を食べる2歳の娘。


実は、「どうしても貝が食べたい!」と主張し、ホテルの人にお店を探してもらったのです。私がビールを飲み終わる頃には鍋はからっぽに・・・!!とても満足そうでした。
[PR]
by micho7E | 2014-01-23 17:39 | オランダ(アムステルダム)
2013年 03月 18日
ラオスの地ビール、ビア・ラーオ!
f0019856_805761.jpg一日の疲れを癒すのは、これ!ラオスを代表するビール「ビア・ラーオ」!!軽くて口当たりがよく、とっても飲みやすいビール。特に、南の暑い地域を旅した時には、この一杯が一服の清涼剤。2歳の娘も私のパターンをすっかり覚え、ビールがくると一緒にグラスを持ち、「タムチョウ~!(乾杯)」と言ってグラスをカチンッ♪
[PR]
by micho7E | 2013-03-18 07:59 | ラオス
2012年 03月 25日
ホノルル④ クヒオ・ビーチ・グリルで食べる“プライム・リブ” 
f0019856_9224050.jpgf0019856_16543382.gif





20:00 ホテルに戻ってきました。途中、1階で見つけた「クヒオ・ビーチ・グリル」。プライム・リブのビュッフェが24.95ドル(↑)。この看板に魅かれ、ディナーの場所に決めました。プライムリブとは、分厚くカットされたローストビーフで、アメリカでは定番の肉料理です。

f0019856_9233655.jpgf0019856_9252093.jpgとはいえ、体の大きい欧米人と同じ量を食べられず、結局、アラカルトに!食べたかったプライムリブ(→)は弾力があってちょっとスパイシーで美味しかったです。(←)こちらはキッズメニューのニューヨークステーキ。
そして、飲み物は恒例の地ビール! カイルア・コナで生産されている3種類のうちの一つ、「ロングボード」です。コナで飲んだ「ファイアーロック」と比べると、色が薄くて苦みが少なく、すっきり飲めるタイプ。ラベルの絵はダイヤモンドヘッドをバックにサーフィンを楽しむデザインで、とっても気に入りました。ちなみに、スープ、サラダ、パスタ、飲み物を加えて88ドル。大人3人、子供と赤ちゃんで、やはりアラカルトの方がお得でした。
[PR]
by micho7e | 2012-03-25 09:18 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 16日
ハゴス、波の音を聞きながら食べるディナー♪ (ハワイ島)
f0019856_1272999.gifハワイ島で最後のディナーになりました。ここもガイドのタツさんに教えてもらったお店「ハゴス」です。カイルア・コナの海岸にせり出して建てられているため、絶えず波の音が聞こえてきます。隣の店で行われているライブ演奏もBGMで流れ、とにかく雰囲気のいいレストラン。日本語メニューもあります。
f0019856_16575137.jpgf0019856_1295418.jpgf0019856_131132.jpg






f0019856_135406.jpgf0019856_1335541.jpg




f0019856_132143.jpgまずは、コナの地ビールを注文。3種類あるらしく、「Strong, please!」と言うと「ファイアーロック」が出てきました。色が濃く、渋~い味。文字通り、火を噴きそう! お料理は、(↑左から時計回りに)グワバ風味のリブ&ロブスターの団子、特製テリヤキステーキ、チョッピーノ(魚介のブイヤベース)はエビがプリプリで美味しいし、マウナケアと命名されたデザートは、中心のバニラアイスをカリカリのクッキークラストで包み、表面は雪を表す生クリーム、今朝見た山にそっくり。写真では小さく見えますが、かなり大きいです。
これで140ドル。少し高かったですが、子供たちがパクパク食べてくれたので満足でした♪

058.gif<美智代のワンポイント> 子連れでもOK!
一見、子連れでは入りにくそうな雰囲気ですが、端っこの席に案内され、お絵かきセットを出してくれたり、子供が少々騒いでもニコニコ接してくれて、すごくよかったです。


[PR]
by micho7E | 2012-03-16 01:25 | アメリカ(ハワイ)
2011年 10月 16日
アドリア海の恵みたっぷりの料理&地ビール (クロアチア)
f0019856_16551941.gif夜は、新市街のホテルが紹介してくれたイタリア料理店「Belvedere(ベルベデーレ)」に行きました。魚介のスパゲティを注文すると、プリップリのエビと大きなムール貝がゴロゴロ入った贅沢なお皿が登場。これで65クーナ(1400円)!食に保守的な息子も大喜びで、自らフォークを握ってチュルチュル…♪
f0019856_1658161.jpgf0019856_1784465.jpg地ビールを頼むと、「ラシュコ」というスロベニアの銘柄が出てきました。なんでも、スプリットで作られているのだそう。軽い飲み口で、海のエキスがたっぷり入ったお料理とよく合います。一足先に食事を終えた息子は、よちよち歩きで隣のテーブルの美女の元へ。"He likes beautiful woman!" と私が彼女に言うと、笑顔で抱き上げてくれました。だってホントなんだもん。やっぱり男の子だから? 母としては、この先が思いやられます。(苦笑)
※1クーナ≒21.75円(2008.2現在)
<美智代のワンポイント> 寿司の値段に要注意! 
実はこの日、久しぶりに和食が食べたくなり、ガイドブックに唯一載っていた高級ホテル「ドゥブロヴニク・パレス」の寿司バーに行ってみました。席につき、メニューを見て凍りました。目が飛び出るほどの金額! 外国で寿司を食べるのは高いと分かっていても、私の想像をはるかに超えています。「ごめんなさい」とだけ言って、すぐにお店を出てしまいました。海外の寿司の値段は事前にチェックです。

[PR]
by micho7E | 2011-10-16 16:54 | クロアチア
2011年 03月 04日
大晦日は、ポロンナルワで「ガラディナー」 (スリランカ)
f0019856_16294176.gif大晦日は、ポロンナルワで一番の高級ホテルという「ホテル・スドゥ・アラリヤ」に泊まりました。玄関で音楽の生演奏があり、年越しを盛り上げます。午後8:30 ガラ・ディナーが始まり、宿泊客が一斉に集まりました。地ビールのライオンラガーで乾杯です。ライオンの毛並みのような色、キメが細かい泡に適度な苦味。蒸し暑さと疲れを一気に流してくれるよう。まさかスリランカで年越しするとは…
f0019856_16371535.gif
さて、スリランカの食事は1日3食カレーです。ガイドさんの家では少なくとも5種類は作るそう。
でも、ツアーの食事は、外国人向けの料理が並んだバイキングがほとんど。
いつものバイキングよりは少し豪華な食事といった印象でした。
翌日は、2010年1月1日。カウントダウンを待たず、元日の観光に備えました。
まさか一年後には子どもが増えるなど想像もしていなかったのです。
<美智代の豆知識> ガラディナーとは?
クリスマスイブや大晦日など特別な日に提供される料理。あらかじめ宿泊費にセットされていて、その分、値段が高くなっています。

[PR]
by micho7e | 2011-03-04 17:37 | スリランカ
2010年 09月 28日
麦100%のビール&肉厚のポークチョップ (エストニア)
f0019856_11192540.gif晩ご飯は、ホテルのフロントで紹介してもらったアイリッシュパブ「ヘル・フント(Hell Hunt)」に行きました。タリンでは老舗のパブで、夜遅くまで賑わっている人気店らしい。子連れでは少し入りにくかったのですが、外にも席があったので、思い切って座りました。

f0019856_11232844.gifお勧めを聞いて注文したのは、サーモンスープとカリフラワーのピューレ、ポークチョップ。サーモンスープは鮭の身がゴロッと入った具沢山で、塩味が効いて美味! ポークチョップにナイフを入れると、きれいなピンクでかなり肉厚、マスタードソースと合って食べごたえあります。

f0019856_11295970.gif料理と相性抜群なのが、店名がついたオリジナルビールでした。麦芽100%ということで、ほろ苦い香りがたち、口あたりは日本のビールに似ていますが、後口はワインのように爽やか。思い出すと食べたくなります。
しかも合計280EEK(約2200円)で安いのも魅力でした。
[PR]
by micho7e | 2010-09-28 15:01 | エストニア
2010年 08月 19日
ステーキにも合う大人のビール「カルフ」 (フィンランド)
f0019856_18284269.giff0019856_18422084.jpg恒例の世界のビールを飲みつくすシリーズ!フィンランドビールを注文すると、熊のマークが入ったKARHU(カルフ)が出てきました。色は濃い目のブラウンで芳ばしい香りに大人の雰囲気を感じます。f0019856_18474792.gif適度に苦味があり、パンチの効いたシュワシュワ感。お肉にもピッタリ合って美味しかったです。
f0019856_18485525.gifところで、この日泊まったのはユヴァスキュラにある「ソコス・ホテル・アレキサンドラ」。f0019856_1850749.gif北欧デザインのスタイリッシュな客室で、駅前にあるのでとても便利です。もちろん、サウナやキッズルームもありました。

明日は世界遺産「ペタヤヴェシの古い教会」を目指します。

[PR]
by micho7e | 2010-08-19 18:28 | フィンランド
2010年 01月 26日
タル・アル・カムル、庶民の店のカバブも最高! (シリア)
f0019856_11372040.gifシリア最後の夜。晩ご飯は、マルジェ広場に面する「タル・アル・カムル」で食べました。店頭ではカバブを炭火で焼く香ばしい匂いが漂います。興味津々に覗き込むと、扇いでくれて、お腹がグ~ッ!まるで、日本の焼き鳥屋さん。ライムをキュッと絞って口に入れると、肉汁がジュワ~と広がり、超おいしい♪

f0019856_11422134.giff0019856_1139425.gifビールを頼むと、「MEISTER BEER」が出てきました。色が薄く、シュワシュワ感が少なめで、物足りない気もしますが、適度な苦味で、カバブによく合います。モチモチの味付きライスもサラダもすべて完食しました。
これで800SP(約1600円)。1000SP出したら、おつりが100SPしか出てきませんでした。
あれ?という顔をすると、店の人が「TAX!」と言いながら、にやりと笑って紅茶をサービス!
おいしかったし、まっいっか。明日、シリアを離れると思うと名残り惜しいなぁ。
[PR]
by micho7e | 2010-01-26 11:36 | シリア
2009年 10月 31日
「ソルマー」で楽しむマカオ料理 (中国)
この日の夕食は、ポルトガル料理。ホテルシントラのすぐ近くにある「ソルマー」です。

f0019856_2014475.giff0019856_12195044.gifまずは乾杯!のど越しよいマカオビールは蒸し暑さも流してくれます。(→)
(←)1品目はポテトのスープ。家庭的な優しい味。

f0019856_12231982.gif(←)マカオ料理の代表、アフリカンチキン。ピリッと辛いスパイスで食欲増進。マカオ駐留アフリカ兵に由来する意外な一品。

f0019856_12245870.gif(←)海鮮オムライスは、店の人気メニュー。ケチャップ味なので息子もOK!日本語メニューがあり、注文しやすかったです。
f0019856_13104931.gifこれにジュースをつけて、290パタカ。親子3人でお腹いっぱいになりました。雰囲気のよいお店で、夕方に来た時は満席。
午後8時に予約を入れて、再び訪れた時も賑わっていました。『地球の歩き方』によると週末は予約した方がよいそうです。
※1パタカ≒11.5円(2009年10月31日現在)
[PR]
by micho7e | 2009-10-31 08:42 | 中国(マカオ/香港)



京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Information
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産 ブログランキングへ

micho7こと、久保美智代
(愛媛県八幡浜市出身)
旅する世界遺産研究家
350ヶ所以上訪問
世界遺産検定「シルバー」 

★詳しいプロフィール★

お問い合わせはこちら

<講座案内>
朝日カルチャーセンター
「世界遺産を楽しもう!」
梅田教室で講座を開催

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも開催中!


私の古都歩きブログです!


私が訪ねた350ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHPです。


第3回インタビューに登場!

※著作権は管理人にあり
写真&記事の転載は
一切禁止します。
(C)2004-2014 micho7e
All Rights Reserved
カテゴリ
はじめに
自己紹介
講座案内
渡航歴
アメリカ(西部Ⅱ)
アメリカ(ハワイ)
イギリスⅡ
イタリア北部
インド
エジプト
エストニア
オーストラリア(シドニー)
オーストラリア(タスマニア)
オランダ
オランダ(アムステルダム)
カタール
韓国(済州島/ソウルなど)
カンボジア
クロアチア
ギリシャ
シリア
スイス
スウェーデン
スリランカ
スロベニア
中国(福建省)
中国(マカオ/香港)
チュニジア
デンマーク
ドイツ
トルコ
日本
ニュージーランド
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム(ハノイ)
ベトナム(ホイアン)
ベルギー
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マレーシア
モロッコ
モンテネグロ
ヨルダン
ラオス
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
世界遺産の楽しみ方
子連れ旅行の楽しみ方
地球一周「ピースボート」
お知らせ
タグ
(63)
(58)
(52)
(47)
(42)
(24)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(1)
検索
以前の記事
2017年 02月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
CATHEDRALE ..
from 世界 テンテン 訪問記
Itinerary (I..
from Life is beauti..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私が取材されました
↓写真提供しました!
お気に入りブログ
KOTOコレ2016
その他のジャンル