タグ:お土産 ( 12 ) タグの人気記事
2014年 04月 26日
シドニー・オペラハウスのお土産♪
f0019856_86358.jpgお土産は、もちろん、これ!オペラハウスのギフトショップで買いました。f0019856_895153.jpg
建物の世界遺産はできるだけミニチュアを買うことにしています。
ほ~らね♪ 上から見ると、オペラハウスが3つの建物からできていることが一目瞭然!!
形を見て思い出すのはもちろん、空撮だってできちゃいます。
家のリビングに作ったお土産棚は、すでに世界遺産のミニチュアでぎっしりです(笑)
[PR]
by micho7E | 2014-04-26 08:01 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 21日
ブリッジクライム④ My memory ♪
f0019856_20101640.jpg
ブリッジクライムでは、ハーバーブリッジの上で撮った集合写真と登頂証明書がもらえます。
私は前列の真ん中の方にいるのですが、みんな晴れやかな顔ですね♪
f0019856_73844.jpg
証明書には名前と日付が入っています。間違いなし!!
でも、私がホームスティしていた時にこんなのあったかしら?と思ったら、
十年ほど前から始まったものなのだそう。そして、たちまち人気アクティビティに!!
この発想力が凄い。しかも、実現するなんて・・・
f0019856_7392427.jpg
ガイドさんが撮ってくれた個人の写真は選んで購入できます。
データが入ったCDやパッケージも素敵♪ ※2枚入ったCDで35.95ドル(約3400円)
頂上で撮影した30秒の動画は、ここにある専用の機械で自分のメールやFBに無料で転送。
webの事前予約で割引になる観光地も多く、インターネット環境が進んでいる国です。
※1オーストラリアドル≒94.7円(2014.4.27現在)
[PR]
by micho7E | 2014-04-21 20:09 | オーストラリア(シドニー)
2013年 04月 02日
ルアン・パバン⑬ プーニュとニャーニュを探して!
f0019856_17164593.jpgルアン・パバン最終日。午後1時のフライトで首都ビエンチャンを経由して、ベトナム・ハノイに行きます。午前中は時間があったので、トゥクトゥクでちょっと離れたワット・アハームに行きました。ガイドブックにも記述がないこの寺には、ラオスのアダムとイブである建国神話の神、プーニュとニャーニュがいるのです。

f0019856_1841125.jpg寺院までは来たものの、仏塔や本堂には見当たりません。私たちが何かを探していることを察知した少年僧が寄ってきてくれました。言葉は分からないものの、「プーニュとニャーニュ」と何度も言うと、通じた様子。この小さい建物に案内してくれましたが、2階の扉には頑丈に鍵がかけられ、絵だけが飾ってありました。普段は非公開なんですね。
f0019856_185178.jpgプーニュとニャーニュは、4月のピーマイ・ラーオ(ラオスの正月)に登場し、メコン川の水をくむと濁り水が聖水に変わるんだそう。それを黄金のパバーン像に最初にかけるのです。決まった一族だけが魂を呼び起こせると言います。会いたかったのですが、仕方がない。その代り、親切な2人のお坊さんに会えたことに感謝です。
f0019856_182439100.jpg
境内のお土産屋さんで、高さ15㎝ほどのプーニュとニャーニュを買いました。本当の祭りでは、この中に人が入るわけですが、みのから麻の糸を引いて手に結ぶと子どもを悪霊から守れるのだそうです。これって、バーシーの儀式! いろんな知識がつながって、ラオスがますます面白くなりました。次に来る時は、ピーマイ・ラーオに合わせてきたいなぁ。
◆ルアン・パバンの町(1995年登録)◆
[PR]
by micho7e | 2013-04-02 17:14 | ラオス
2012年 04月 03日
思わず踊りだしたくなるお土産 (ハワイ)
f0019856_1020978.gifハワイで買ったお土産です。お気に入りは、車のダッシュボードに付けるフラドール♪ 振動で体が揺れ、まるでフラを踊っているみたい。バスに置いてあったのを見て、ぜひほしいと買いました(8ドル)。マグカップや背景の袋は、ABCストアで300ドル以上買い物するともらえます。どんだけ買ったの?(笑) 見るたびに思い出すお土産いいですよね♪
[PR]
by micho7E | 2012-04-03 10:01 | アメリカ(ハワイ)
2011年 10月 12日
コトル④ 石畳の町でショッピング♪
f0019856_1103210.gif石畳に細い路地裏…この町も中世ヨーロッパの面影をあちこちに残しています。日差しを遮られた冷たい空気が気持ちよく、ベビーカーをごろごろ言わせながら左右のお店をキョロキョロ。気分だけはヨ~ロピア~ン♪ とそこへ、すっごく可愛いTシャツが目に飛び込んできました。(↓)一見、ど派手な女の子のプリントですが、頭飾りやズボン、足の部分には、紺色のビーズが付けてあり、アドリア海のようにキラキラ輝いているのです。
f0019856_1113280.jpg
すぐさま、お店に入り、買ってしまいました。普段は着られない服でも海外だったらOKだったりするし、新しいおしゃれにもトライできそう。ドゥブロヴニクで着るのが楽しみだなぁ。
◆コトルの自然と文化‐歴史地域(1979年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2011-10-12 11:03 | モンテネグロ
2011年 04月 14日
お土産はコロンボなら夜遅くても大丈夫! (スリランカ)
f0019856_1138283.gifコロンボに着いたら、お土産を買いたい! でも、息子の病気ですっかり遅くなり、ほとんどの店が閉まっています。そんな中、ガイドさんがオデールというショッピングモールに案内してくれました。
土産物はもちろん、雑貨から洋服まで何でもそろい、店内はおしゃれで明るく、日本で買い物しているみたい。予定になかった(←)スカートまで買っちゃいました。しかし、数ヶ月後に妊娠し、履けぬまま・・・。今年こそはおしゃれするぞ~!

f0019856_1149661.gif(→)シギリヤのミニチュア、ムーンストーン、ヤシの葉に書かれたお経は露店で購入しました。

[PR]
by micho7e | 2011-04-14 11:37 | スリランカ
2010年 11月 03日
フィンランドで買ったお土産いろいろ
f0019856_12171710.gifまず、世界遺産の木造教会ペタヤヴェシと言えば、説教壇の素朴な彫刻が印象的。中でも、支えとなっている聖クリストファーの顔が強烈でした。そこで、そのミニチュア飾り(←左下)を買いました。もちろん、木製です。
ラウマでは名物ボビンレース(←右下)。巧みに編み上げられた芸術品です。
f0019856_2024368.jpg(↑)そして、ムーミンワールドでは、子供用のムーミンTシャツを買いました。たちまち、息子のお気に入りの1枚になり、帰国後もお出かけのたびに着ています。
(→)その他、北欧デザインの食器もセンスがよくてお勧め♪空港の免税店でも売っていて、日本で買うよりずっと安くて種類も豊富。トランジットの時に少しずつ買い足しています!
[PR]
by micho7e | 2010-11-03 12:46 | フィンランド
2010年 10月 13日
<寄り道> タリンで見つけた雑貨屋さん
f0019856_11171617.gifアレクサンドル・ネフスキー聖堂からトーンペアの丘を下る石段の脇で見つけた雑貨屋さん。窓に吊るしてあった(↓)ガラスの壁掛け(100クローン≒790円)が可愛らしくて、中に入ってみました。

f0019856_11203969.gif




デザイン化されたタリンの町をモチーフにした食器や壁掛けがおっしゃれ♪ (←)息子の希望で買った動物柄の調味料入れ(80クローン≒630円)は、現在、我が家の食卓に並び、食事のたびに旅を思い出させてくれています。ぜひ寄ってみてくださいね!
[PR]
by micho7e | 2010-10-13 11:19 | エストニア
2010年 02月 23日
<おまけ> ペトラでお気に入りのお土産&プレゼント
f0019856_12524479.gifペトラのファサード通りで売られていた砂絵ボトルです。大きさも絵柄も様々あり、迷ってしまうほど。5JD(約650円)を3JD(約450円)に値切って買いました。砂漠の国らしく、気に入っています。
一方、(↓)こちらは、ペトラで息子がもらったプレゼントの数々。ベドウィンは子ども好きの優しい人が多いのですね。シュクラン♪(ありがとう!)

f0019856_16571268.jpg


[PR]
by micho7e | 2010-02-23 12:52 | ヨルダン
2009年 09月 08日
ブリュージュ⑧ 旅の最後にご褒美を♪ (ベルギー)
f0019856_18275927.giff0019856_18355283.gif最後の食事は、息子の大好きなスパゲッティ!Triumは手頃な値段で気軽に入れるイタリアン店で、活気があります。
f0019856_1841486.gif↑魚介のパスタ(12ユーロ)、←4種のピザ(6.95ユーロ)。どちらも美味しく、ここは美食の国でした。

f0019856_15275658.jpg
↑そして、彼が遊んでいるこのおもちゃは、ここに来る前に寄ったおもちゃ屋さんで買ったもの。
荷物になるし、23ユーロもするので何とかあきらめさせようとしたのですが、その度に大泣き。
20日間に渡り、フランス、スイス、ベネルクス3国を旅できたのも、彼が元気だったおかげ。
”made in チェコ” を確認、ご褒美にプレゼントしました。どうもありがとう♪
[PR]
by micho7e | 2009-09-08 18:06 | ベルギー



京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Information
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産 ブログランキングへ

micho7こと、久保美智代
(愛媛県八幡浜市出身)
旅する世界遺産研究家
350ヶ所以上訪問
世界遺産検定「シルバー」 

★詳しいプロフィール★

お問い合わせはこちら

<講座案内>
朝日カルチャーセンター
「世界遺産を楽しもう!」
梅田教室で講座を開催

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも開催中!


私の古都歩きブログです!


私が訪ねた350ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHPです。


第3回インタビューに登場!

※著作権は管理人にあり
写真&記事の転載は
一切禁止します。
(C)2004-2014 micho7e
All Rights Reserved
カテゴリ
はじめに
自己紹介
講座案内
渡航歴
アメリカ(西部Ⅱ)
アメリカ(ハワイ)
イギリスⅡ
イタリア北部
インド
エジプト
エストニア
オーストラリア(シドニー)
オーストラリア(タスマニア)
オランダ
オランダ(アムステルダム)
カタール
韓国(済州島/ソウルなど)
カンボジア
クロアチア
ギリシャ
シリア
スイス
スウェーデン
スリランカ
スロベニア
中国(福建省)
中国(マカオ/香港)
チュニジア
デンマーク
ドイツ
トルコ
日本
ニュージーランド
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム(ハノイ)
ベトナム(ホイアン)
ベルギー
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マレーシア
モロッコ
モンテネグロ
ヨルダン
ラオス
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
世界遺産の楽しみ方
子連れ旅行の楽しみ方
地球一周「ピースボート」
お知らせ
タグ
(63)
(58)
(52)
(47)
(42)
(24)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(1)
検索
以前の記事
2017年 02月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
CATHEDRALE ..
from 世界 テンテン 訪問記
Itinerary (I..
from Life is beauti..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私が取材されました
↓写真提供しました!
お気に入りブログ
KOTOコレ2017
その他のジャンル