<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2014年 06月 30日
ホイアン⑱ See you next year !!
f0019856_9432893.gif
f0019856_9353872.jpg18:00 雨が上がって、空が明るくなってきました。そういえば、この町に着いた時もこんな天気。提灯の明かりがみずみずしかったなぁ。来た時と同じ、チュンバックで晩ごはん。カオ・ラウがもう食べられなくなるかと思うと、寂しいです。サイゴンビールが染みる~!この店を選んだのは、子どもたち。毎日顔を合わせたお店の女性ナアさんがすっかり気に入ったのです。最後は、ナアさんが何度も手を振りながら見送ってくれ、“See you next year !!” と一際大きな声で言ってくれました。残念ながら、1年後の今年は行けなかったけれど、いつかきっと戻るからね。大きくなった子どもと一緒に♪
◆古都ホイアン(1999年登録)◆

058.gif<おまけの話>
隣の席にご年配の日本人観光客数名が座っていました。ホイアンに着いたばかりで、明日から観光ということなので、ホテルでもらったDrinking Water を差し上げ、歩き方を少々話しました。すると、私たちが店を出ると、おばさまが追いかけてこられて、「日本に帰ったら何か買いなさい♪」と、息子に500円、娘に200円を握らせてくれました。優しい日本人の心も受け取りました。私たちが去り、また新しい観光客がやってきます・・・

19:00 ホテルに帰り、25USドルでタクシーを呼んでもらってダナン空港へGO!
あとは飛行機で帰るだけと思ったら、最後に想定外のトラブルが待っていたのです。
[PR]
by micho7E | 2014-06-30 09:32 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 29日
<食事⑥>タムタム・カフェ、突然の雨に小休止
f0019856_16281536.jpg
f0019856_9163795.jpgf0019856_9153086.jpg
17:00 あんなにお天気がよかったのに、突然、雨が降ってきました。
タムタム・カフェで飲み物のアイスクリームを注文し、しばし、休憩です。
不思議なキャラクターの顔マークや提灯のカラフルな明かりがどこか魅惑的な店内。
店構えと言い、雰囲気といい、最後まで『千と千尋の神隠し』の世界でした。
◆古都ホイアン(1999年登録)◆

063.gifホイアンのお勧めレストラン&カフェ[1][2][3][4][5][6]


[PR]
by micho7E | 2014-06-29 14:27 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 28日
<寄り道⑥> 街角ウォッチング
f0019856_8561128.gif
f0019856_8571287.jpg端から端まで約900mの旧市街、十分、歩いて回れる距離ですが、昼間は日差しが強いですし、何度も行ったり来たりは疲れます。そんな時は、シクロがお勧め!ハノイやホーチミンではふっかけられるので、お勧めできなのですが、ホイアンはそんな意地悪な人は少ないように思います。心配なら、ホテルで頼んでもらうと安心できるでしょう。ベトナムに来た~!という気になりますし、ゆったりこぐので、いろんな景色が見えます。

f0019856_14413472.jpg(↑)昔ながらの散髪屋さん。丸見えですが、お構いなし、のどかですね。f0019856_14423122.jpg



(↑)下水の蓋に世界遺産マークが!(←)建物の修復には日本の専門家も加わって、昔ながらの工法で行われています。
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2014-06-28 14:36 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 27日
<寄り道⑤>出会いを引き寄せる町
f0019856_15273710.gif
川沿いを歩いていると、若い女性6人組みに声をかけられました。
ダナンの大学に通うベトナム人の大学3年生で日本語を勉強しているらしい。
何やら、日本語を書いたボードを持ち、文章を直してほしいと依頼されました。
完全に日本語が通じている訳ではないのですが、これが試験なのだそう。
みんなおしゃれで可愛いですね♪ 笑顔が眩しいです。
こうして日本語を学んでくれるのも、ここに日本人の歴史があるから・・・。
文化財を通じて交流できる、これも世界遺産の良さの一つです。
f0019856_1622470.jpg

◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2014-06-27 15:26 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 25日
<寄り道④>バーレーの井戸、料理をおいしくする魔法の水
f0019856_1303569.jpg15:00 ホテルをチェックアウトして、近くで食事をして、さてどうする? 旧市街は歩いてまわれる広さなので、行きたいところはほぼ行き尽くし、帰りの飛行機は深夜。こんなに余裕のある旅は珍しく、だからアオザイ写真ツアーも出来たと言えます。そこで、散策を兼ねて、地元の人なら誰もが知っているという魔法の井戸を探すことにしました。

f0019856_1311950.jpg伝統家屋の町並みを離れ、住宅地の小さな路地裏を行ったところに、バーレーの井戸を発見!チャンパ時代から枯れずにある伝説の水で、名物のカオ・ラウやホワイト・ローズを練り込む時はこの水が欠かせないのだそう。覗きこむと、確かに水があります。でも、他の水とどこが違うの?
と思っていたら、大きなポリ容器を2つもった女性が自転車で現れました。
慣れた手つきで備え付けのバケツとじょうごでせっせと水を汲み、入れていきます。
不思議そうに見ていると、「飲んでみる?」というジェスチャーでバケツを差し出してくれました。
さすがに飲む勇気はなかったので、指をつけて少しなめてみました。臭みもなく、ピュアな水!
地元の人が足を洗っていたので、私は顔を洗ってみました。少し生ぬるい感じ。
この女性が自転車で行くのと入れ替わりに、同じく容器を2つもった男性が登場。
やはり、相当、有名な水なんですねぇ。余裕があると、いろんな事が分かっていいなぁ♪
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7e | 2014-06-25 12:59 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 24日
<寄り道③>アオザイ写真ツアーへLet' go !!
f0019856_11421054.jpgf0019856_1145221.jpg








2日前にオーダーしたアオザイが出来上がりました。イメージ通りで大満足。首から脇にかけて12個のボタンがあり、合わすのに少々時間がかかりますが、ひとりで簡単に着用できます。体にフィットするよう作られているので、スラリと見え、シルクの着心地も抜群。娘に、「きれい~♪」と言われたのがうれしかったです。これはホテルで撮った写真ですが、日本では着る機会ないかも?と思い、町中にでることにしました。
f0019856_12404516.jpgシクロを15万ドン(約720円)で頼み、旧市街へ。 ※1円≒209ドン(2014.7.11現在)
日本の着物と同じで、地元の人すらアオザイで歩いていることはまれ。すっごく目立ったと思いますが、不思議と旅先では大胆になれるもの(笑) 来遠橋ホテルに立ち寄り、記念写真をたくさん撮りました。今後、少しでも太ったら着られなくなりますから、今、思う存分です。気分だけは真矢みきさんでした♪
◆古都ホイアン(1999年登録)◆


町中で撮影した写真
[PR]
by micho7e | 2014-06-24 11:41 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 23日
<寄り道②> ホイアン市場は町の台所
f0019856_17413033.gif
f0019856_1175863.jpg4月29日7:00 晴れ ホテルの近くに市場があるので、朝の散歩に行きました。南国の果物が多種にわたって山積みで売られ、目にも鮮やか。通りの両側にズラリと座って野菜などを売る人たちもいて、バイクや自転車で訪れた買い物客でごった返していました。売り手は、ほとんど女性。これは女の仕事なのですね。それにしても、物が豊富で驚きました。ここが交易拠点となった理由の一つですね!
f0019856_1111196.gif
f0019856_11121627.jpg川の側は魚市場。強烈な臭いと水浸しの通路を注意しながら歩きます。こちらも、貝、エビ、魚と多くの種類があり、50㎝以上の大きな魚を目の前で豪快にさばいていました。その中で異質なのが、カエル。ギョッとしましたが、こちらの食文化なんですね。時々、呼び止められて差し出されるのですが、言葉が分からず、見て歩くだけなのが残念でした。ベトナムパワーの源は食料にあり!
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7e | 2014-06-23 17:34 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 21日
<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪
f0019856_1642208.gif
f0019856_16443077.jpg晩ごはんは旧市街にある店「イエロー・リバー」に入りました。築150年の建物を改装していて、町で唯一、「陰陽窓子」という中国の陰陽思想に基づいた入口だそう。向かって左側が女(陰)性の窓、右側が男(陽)性の窓で、中央から入ると正面の上に祭壇(→)がありました。私たちは、左側のテーブルにつきました。

f0019856_16453742.jpg
f0019856_16463656.jpg注文したのは、上からホイアン名物のカオラウ(この旅で毎日食べました)、チキンのコーンスープ、豚肉のケバブ(アラブの国に行ってから子どもたちの大好物)です。フランス植民地だったからか、欧米旅行者が多いからか、雰囲気もメニューも洗練されたお店が多く、それがホイアンの伝統的な良さとマッチして、居心地がいいんです。かつての国際貿易港の気質でしょうか。
f0019856_1647282.jpgf0019856_1792141.jpg
私たちの隣に座った日本人の一人旅の若者と知り合いました。
大手電機メーカーに勤める社会人で、京都の大学出身と言うので意気投合。
2週間ほどの休暇でベトナムを回るのだと言います。
海外に興味のない若者が増えている昨今、エネルギッシュで頼もしいなぁと思いました。
旅では、男女を問わず、一人旅の若者と出会うことが多く、いつも元気をもらいます。
逆に子連れが珍しいらしく、驚かれるのですが・・・(苦笑) 
今日も楽しい夜になりました♪

063.gifホイアンのお勧めレストラン&カフェ[1][2][3][4][5][6]

◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7e | 2014-06-21 16:41 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 20日
ホイアン⑰ 来遠橋の前で燈籠流し
f0019856_1712762.gif
f0019856_1734211.jpg19:00 来遠橋まで歩いてきました。さすが有名観光地、すごい人だかり・・・と思ったら、地元の人に呼び止められ、カラフルに光るカップが差し出されました。中にはロウソク、そう、燈籠なのです。ここでは毎晩、燈籠流しが行われています。1個1万ドン(約50円)。買うと竿を貸してくれ、これに引掛けて川に流します。1個めは倒れ、2個めは水につけた途端、スーッと動き出し、それをしばらく目で追います。この余韻がいい♪

f0019856_1719427.jpg大人に交じって、子どもたちも売り子さん。にっこり笑顔で、次々、差し出され、なかなかの商売上手。でも、この中の一つをとったら、隣の子が、「私のお客さんよ!」と怒りだし、ちょっとした言い争いに・・・。みんなライバルらしい。結局、全部で10個買いました。

f0019856_17204922.jpg

058.gif<美智代のワンポイント> ランタン祭り
毎月、満月の日(旧暦の14日)は、ランタン祭りが開かれます。町中が電気を消し、家々の軒下に灯された大きくてカラフルなランタンだけが町を照らします。この時に合わせて訪れるのもよいですね。

◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2014-06-20 17:00 | ベトナム(ホイアン)
2014年 06月 19日
<宿泊②> アナンタラ・ホイアン・リゾートで夢心地♪
f0019856_16235040.jpg3日目の宿泊は、アナンタラ・ホイアン・リゾートです。旧市街の東には海に向かってリゾートホテルが建ち並んでいます。その中でも、旧市街に歩いていけるこのホテルを選びました。ヨーロッパ式の素敵な建物で、緑が茂り、これぞリゾート!という感じ。子どもたちはプールが一番の楽しみなので、泊まらざるを得ないのです。

f0019856_16285146.jpg大人用の隣に、子供用の浅いプールがあり、浮き輪でパシャパシャ♪ ベトナムは物価が安いので、1部屋2万円も出せば、リゾートできます。
f0019856_16302030.jpg
子どもたちが満足したところで、夕食を兼ねて夕涼みにでかけましょう♪
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2014-06-19 16:20 | ベトナム(ホイアン)



京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。
by micho7
Information
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産 ブログランキングへ

micho7こと、久保美智代
(愛媛県八幡浜市出身)
旅する世界遺産研究家
350ヶ所以上訪問
世界遺産検定「シルバー」 

★詳しいプロフィール★

お問い合わせはこちら

<講座案内>
朝日カルチャーセンター
「世界遺産を楽しもう!」
梅田教室で講座を開催

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも開催中!


私の古都歩きブログです!


私が訪ねた350ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHPです。


第3回インタビューに登場!

※著作権は管理人にあり
写真&記事の転載は
一切禁止します。
(C)2004-2014 micho7e
All Rights Reserved
カテゴリ
はじめに
自己紹介
講座案内
渡航歴
アメリカ(西部Ⅱ)
アメリカ(ハワイ)
イギリスⅡ
イタリア北部
インド
エジプト
エストニア
オーストラリア(シドニー)
オーストラリア(タスマニア)
オランダ
オランダ(アムステルダム)
カタール
韓国(済州島/ソウルなど)
カンボジア
クロアチア
ギリシャ
シリア
スイス
スウェーデン
スリランカ
スロベニア
中国(福建省)
中国(マカオ/香港)
チュニジア
デンマーク
ドイツ
トルコ
日本
ニュージーランド
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム(ハノイ)
ベトナム(ホイアン)
ベルギー
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マレーシア
モロッコ
モンテネグロ
ヨルダン
ラオス
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
世界遺産の楽しみ方
子連れ旅行の楽しみ方
地球一周「ピースボート」
お知らせ
タグ
(63)
(58)
(52)
(47)
(42)
(24)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(1)
検索
以前の記事
2017年 02月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
CATHEDRALE ..
from 世界 テンテン 訪問記
Itinerary (I..
from Life is beauti..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私が取材されました
↓写真提供しました!
お気に入りブログ
KOTOコレ2017
その他のジャンル