カテゴリ:オーストラリア(シドニー)( 51 )
2014年 04月 27日
シドニー紀行まとめ、「何度も訪れたくなる街」
f0019856_14474929.jpg<2013.12.31~2014.1.7 6泊8日>
真夏のオーストラリアは楽しかったぁ。シドニーを起点に訪れた世界遺産は3つですが、大自然あり、歴史あり、美しい景色ありでバランスのとれた旅でした。学生時代、新婚旅行、子連れ旅と、人生の節目にやって来る街。そのたびに新しい楽しみ方を提案してくれます。

<今回の旅が良かった点>
1都市に絞って長く滞在できたことです。ブルー・マウンテンズに2泊することで、景色を眺めるだけでなく、洞窟トロッコブッシュウォーキングと自然を楽しむことができました。シドニーに4泊することで、オペラハウスのツアー囚人遺跡といった世界遺産はもちろん、ビートルズコンサート動物とのふれあいブリッジクライムまで幅広く体験できました。正直、誰もが知っているシドニーなので、大きな期待はなかったのですが、それは私が楽しみ方を知らなかっただけでした。まさに、目から鱗! 何度も訪れたく街でした。

<気候> 真夏ですから、当然、暑いです。日本では冬休みなのですが、それが一転、夏休みを過ごす感覚に変わります。

<治安> 子連れでも問題ありません。ただ、荷物から目を離さないなど基本的なことは守ってください。

<運転> 日本と同じ左側ですし、マナーも良いので走りやすいです。ただし、都市部は交通量が多く、道路が複雑、高速道路を通る場合の通行パスの手続きもお忘れなく!!

<物価> 為替レートにもよりますが、全体的に日本よりも高く感じました。

<食事> 自分で焼くオージービーフに始まり、フレンチイタリアンアジア料理、それらをミックスした多国籍料理など、移民を多く受け入れている国だけに、アイデアに富んだ新感覚の料理が多く、どれも美味しかったです♪ 

<ホテル> シドニーの歴史的背景から生まれたパブホテルは話題性抜群!

<おすすめ度> ★★★★★(満点) 056.gif子連れ旅にはお勧めです
バス・電車・フェリーといろんな乗り物が使えて便利です。区間が決められていますが、無料バスがあり、日曜日には家族連れにお得な乗り物券、観光地ではファミリー券があるところも多く、「お出かけを楽しんでくださいね~♪」みたいなメッセージを受け取りました。
072.gif次に行くとすれば、大晦日のカウントダウンの花火を見たいです!!
[PR]
by micho7E | 2014-04-27 14:47 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 26日
シドニー・オペラハウスのお土産♪
f0019856_86358.jpgお土産は、もちろん、これ!オペラハウスのギフトショップで買いました。f0019856_895153.jpg
建物の世界遺産はできるだけミニチュアを買うことにしています。
ほ~らね♪ 上から見ると、オペラハウスが3つの建物からできていることが一目瞭然!!
形を見て思い出すのはもちろん、空撮だってできちゃいます。
家のリビングに作ったお土産棚は、すでに世界遺産のミニチュアでぎっしりです(笑)
[PR]
by micho7E | 2014-04-26 08:01 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 25日
シドニー旅のエピローグ♪
f0019856_144856.gif
f0019856_1445491.jpg1月7日(火) くもりのち晴れ 6:00
ホテルの朝食をボックスにしてもらって、タクシーに乗りました。8:35発のフライトで帰国します。電車も動いているのですが、荷物を運ぶ苦労を考えると、こちらが楽。空港までメーターで44ドル(約4180円)+チップ。
6:30到着で、ちょうど2時間前!香港経由
20:50関空に帰ってきました。
1月8日、息子の小学校が始まりました。
※1オーストラリアドル≒94.9円(2014.4.28現在)
[PR]
by micho7e | 2014-04-25 14:03 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 24日
シドニー・オペラハウス、これがベストショット!!
f0019856_2137262.gif
20:50 シドニーのオペラハウスもこれで見納めです。
昼間の青空に突き出した爽やかな姿から、紺青の空を背景に艶やかな姿まで・・・素敵です♪
テラスでのおしゃべりが今にも聞こえてきそう。
シドニー8日間は長いかも?と思ったのですが、その分、充実した旅になりました。
これが、最後に送る私の ”ベストショット” です。
◆シドニー・オペラハウス(2007年登録)◆
[PR]
by micho7E | 2014-04-24 21:34 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 23日
最後のディナーは、ジェイミーズ・イタリアン♪(オーストラリア)
f0019856_19473275.jpg18:25 ジョージ・ストリートを南に歩けば、右手に行列の店が!「ジェイミーズ・イタリアン」は、イギリス人の有名シェフ、ジェイミー・オリバーの店。いや~、こんなに列ができているとは思わなかった。ガイドブックで紹介されているセレブシェルの一人で、テレビ番組にも出ているそう。
約20分待って店内へ。奥に長く、2階席もあるらしく、おしゃれで活気があって期待できそう♪
f0019856_1949243.jpg
f0019856_19494995.jpgまずは、前菜の盛り合わせと牛肉のたたき。テーブルが狭かったので、料理を運んでくれたスタッフがトマト缶でスペースを確保。ナイス・アイデア♪ 肉は軟らかく、赤ワインとの相性も抜群でした。そして、一番人気というエビのリングイネが登場!私はこれが大好物なんです。エビの旨味がトマトソースと混ざり合って幸せ~♪ 娘が横取り(怒)
f0019856_19521850.jpg一見、大人のお店?と心配になったのですが、隣は子連れの親子だし、ちゃ~んとお子様メニューも用意されています。

f0019856_19543749.jpgチキンを頼むと、これが(→)出てきました。ナゲットと焼き鳥、瓶の中にはサラダがありました。息子はあっという間に完食。お料理を待つ間、塗り絵もできるようになっていて、3歳の娘は小躍りを始めました。たちまち、スタッフさんから名前や年齢を聞かれ、人気者に♪ お料理が出てくるのに時間がかかりましたが、期待を裏切らない味で、家族全員が満足しました。
[PR]
by micho7E | 2014-04-23 19:46 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 22日
ブリッジクライムを終えてホテルに帰ってみると・・・
f0019856_1181191.gif
f0019856_1193757.jpg17:00 ブリッジクライムを終えてホテルの部屋に着くと、「屋上プールにいます!」というメモ。お昼ご飯も食べていませんが、夫に子ども2人を任せているので、急いで帰ってきました。プールに行くと・・・この笑顔♪ 

f0019856_1142562.jpg子どもたちはプール付のホテルを楽しみにしているのです。探す方は大変なのですが・・・(汗)。 「ここから、ブリッジクライムを見ていたよ!」と、冗談交じりに夫が言いました。確かに、ハーバーブリッジもオペラハウスもよく見えます。

f0019856_11135545.jpg実は、今朝、ホテルを変わっていたのです。「ホリディイン・オールドシドニー」。事前にインターネット予約していたので、高級ホテルが並ぶこの界隈では比較的お手頃な料金でした。
※オーストラリアでは、クレジットカードで支払うと手数料がつくところが多く、ここは1.5%プラス。
[PR]
by micho7E | 2014-04-22 11:07 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 21日
ブリッジクライム④ My memory ♪
f0019856_20101640.jpg
ブリッジクライムでは、ハーバーブリッジの上で撮った集合写真と登頂証明書がもらえます。
私は前列の真ん中の方にいるのですが、みんな晴れやかな顔ですね♪
f0019856_73844.jpg
証明書には名前と日付が入っています。間違いなし!!
でも、私がホームスティしていた時にこんなのあったかしら?と思ったら、
十年ほど前から始まったものなのだそう。そして、たちまち人気アクティビティに!!
この発想力が凄い。しかも、実現するなんて・・・
f0019856_7392427.jpg
ガイドさんが撮ってくれた個人の写真は選んで購入できます。
データが入ったCDやパッケージも素敵♪ ※2枚入ったCDで35.95ドル(約3400円)
頂上で撮影した30秒の動画は、ここにある専用の機械で自分のメールやFBに無料で転送。
webの事前予約で割引になる観光地も多く、インターネット環境が進んでいる国です。
※1オーストラリアドル≒94.7円(2014.4.27現在)
[PR]
by micho7E | 2014-04-21 20:09 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 20日
ブリッジクライム③ 橋の上をお散歩気分?!
f0019856_1575075.jpgf0019856_1592393.jpg








14:50 アーチ部分に出てきました。この瞬間を今か今かと待っていた夫が撮影しました。日差しが眩しく、とにかく風が強~い!!少し上ったところで展望台を見ると、カメラを構える夫が見えました。「ママはここだよ~」と手を振ると、子どもたちも夫が抱っこして振りかえしてくれました。心細かった気持ちが一気に飛んで解放感です。下が透けて見えるのではなく、階段をゆっくり上がっていくので、恐怖感はありません。
f0019856_15113047.gif
f0019856_15193058.jpgそれよりも、何と美しいシドニー湾♪ 真っ青な海にオペラハウス、白いヨット、クルーズ船が行き交い、遥か遠くまで見渡せます。髪が吹き飛ぶほどの風なのですが、それも忘れ、景色に見入ってしまいました。ここで一服、ガイドさんが一人ずつ記念写真を撮ってくれます。私はそれを今年最初のブログに掲載しました。そして、てっぺんでももう一枚♪
f0019856_19222663.jpg
「ここで、1人30秒以内で動画を録ります!」と、突然ガイドさんに言われました。
「えっ、聞いてないよ。しかも、日本語でもいいって、どういうこと。考えてなかった~」
という状況で撮影したのがこれです。⇒私のFBより
「最高で~す!After this I can eat much!! (この後、やっと食べられる!)」
ここからは、アーチを渡って反対側を降りてきます。
終始、腰ベルトと手すりが紐で繋がれ、安全を確保していました。
戻ってきたのは16:30くらい、「ああ、ホント、お腹すいた~(笑)」

058.gif<美智代のワンポイント> まさかの動画サービス!! 
1人30秒以内でガイドさんが撮影。後ほどオフィスでe-mailまたはFacebookに転送可能。無料サービスです。動画を録ることは上ではじめて聞かされ、しかも、順番が早かったので、言葉を考えていませんでした。いや、先に知っていたらさらにプレッシャーになったかも・・・? もっと日本語で長く話せばよかった~と思いました。


[PR]
by micho7E | 2014-04-20 14:55 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 19日
ブリッジクライム② その時、家族は・・・
f0019856_18552389.gif
f0019856_14415296.jpgここからは2元中継でお伝えします(笑)
14:10 夫は2人の子どもを連れて、ハーバーブリッジの展望台、パイロン・ルックアウトに登りました。ブリッジクライムのチケットを買った時、無料券をもらったのです。その時、私はすべての準備を終え、ガイドさんの説明を聞きながら、橋の下を通って、ゆっくりアーチ部分を目指していたのです。さあ、うまく会えるのでしょうか?

058.gif<美智代の豆知識> 愛称は「ハンガー」?!f0019856_1013172.jpg
ハーバーブリッジは、1932年に完成したシングルアーチ橋です。不況対策の公共事業で建設されました。同種の橋では、全長1149mで世界第2位の長さ、幅49mは世界1。8車線の車道と2路線の鉄道、自転車、歩行者が通行できます。建設当時の写真を見ると、両側から徐々にアーチを作っていったのですね。愛称は「Old Coat Hanger(古い洋服かけ)」、言われてみれば、納得できます。


[PR]
by micho7E | 2014-04-19 14:35 | オーストラリア(シドニー)
2014年 04月 18日
ブリッジクライム① いよいよこの時がやってきた!
f0019856_10395133.jpg13:10 ランチも喉を通らないまま、いよいよやって来ました。ハーバーブリッジのアーチを歩く”ブリッジクライム”! 実は、アナウンサー時代、バンジージャンプを3回連続で飛ばされ、高所が苦手になったのです。しかし、旅する世界遺産研究家としてチャレンジせねば!!
f0019856_11323459.jpg次の回は13:35~17:00 コンディションは上々です。ウィルスミスやニコールキッドマン、ロバートデニーロら世界的有名人が頂上で撮った写真も飾られています。私に出来ないことはない!!と懸命に気合を入れました。それにしても、3時間半とは長~い。1332段を登り、134mの頂点に立つわけで、事前に説明や訓練などもあり、時間がかかるのです。

f0019856_11344799.jpg13:35 ここから先は家族と別れ私だけ。心細いよ~、でも、頑張るね!
<中では・・・>
健康に関する質問票にチェックを入れ、輪になって自己紹介。その後、ユニフォームに着替えます。薬やサングラス以外のものを持っていってはいけません。もちろん、カメラもダメ。手すりにロープをひっかけて上る練習をし、日焼け止めを塗ってスタートです。
”I'm so nervous that I couldn't eat anything!” と話すとみんなが共感してくれました。
年齢も国籍もバラバラ。アジアではカンボジアの女子留学生が一人参加で仲良くなりました。
f0019856_1327359.gif
その時、夫と2人の子供はパイロン・ルックアウトに上がり、私の登場を待っていたのです。

058.gif<美智代のワンポイント> ブリッジクライムについて ⇒詳しくは現地HP
夜間、日中、トワイライト、夜明けと時間が選べ、料金もこの順に上がっていきます。
週末は料金が高かったり、年末年始のピーク時は特別料金になります。
子どもは10歳から参加でき、15歳までは子ども料金が適用されます。
また時間のない方は、所要2時間15分のエクスプレスクライムもあります。
日本語ツアーはなく、すべて英語で行われます。中国語はあるらしいですが・・・

[PR]
by micho7E | 2014-04-18 11:27 | オーストラリア(シドニー)



京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Information
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産 ブログランキングへ

micho7こと、久保美智代
(愛媛県八幡浜市出身)
旅する世界遺産研究家
350ヶ所以上訪問
世界遺産検定「シルバー」 

★詳しいプロフィール★

お問い合わせはこちら

<講座案内>
朝日カルチャーセンター
「世界遺産を楽しもう!」
梅田教室で講座を開催

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも開催中!


私の古都歩きブログです!


私が訪ねた350ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHPです。


第3回インタビューに登場!

※著作権は管理人にあり
写真&記事の転載は
一切禁止します。
(C)2004-2014 micho7e
All Rights Reserved
カテゴリ
はじめに
自己紹介
講座案内
渡航歴
アメリカ(西部Ⅱ)
アメリカ(ハワイ)
イギリスⅡ
イタリア北部
インド
エジプト
エストニア
オーストラリア(シドニー)
オーストラリア(タスマニア)
オランダ
オランダ(アムステルダム)
カタール
韓国(済州島/ソウルなど)
カンボジア
クロアチア
ギリシャ
シリア
スイス
スウェーデン
スリランカ
スロベニア
中国(福建省)
中国(マカオ/香港)
チュニジア
デンマーク
ドイツ
トルコ
日本
ニュージーランド
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム(ハノイ)
ベトナム(ホイアン)
ベルギー
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マレーシア
モロッコ
モンテネグロ
ヨルダン
ラオス
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
世界遺産の楽しみ方
子連れ旅行の楽しみ方
地球一周「ピースボート」
お知らせ
タグ
(63)
(58)
(52)
(47)
(42)
(24)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(1)
検索
以前の記事
2017年 02月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
CATHEDRALE ..
from 世界 テンテン 訪問記
Itinerary (I..
from Life is beauti..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私が取材されました
↓写真提供しました!
お気に入りブログ
KOTOコレ2016
その他のジャンル