カテゴリ:アメリカ(ハワイ)( 53 )
2012年 04月 04日
アローハ! また会う日まで♪ (最終回)
f0019856_1812694.gif1月14日快晴 ダイヤモンドヘッドの朝日です。楽しかった6泊8日のハワイ旅も最終日になりました。ハワイ島の火山でみたダイナミックな地球の鼓動から、娯楽充実のワイキキまで、誰でも多彩に旅ができる場所でした。常夏の島から真冬の日本へ、まだまだ帰りたくない!のが本音。でも、旅には必ず終わりがくるんですよねぇ。

f0019856_72525100.jpg9:20 空港カウンターに着きました。預ける手荷物は2つ。しかし、1個につき23kg以下にしなければならず、3度目の詰め替えでやっとOKになりました。合算の重量で行けると思っていたのですが、厳しかったです。

f0019856_1056131.jpg11:00 離陸 1歳2ヶ月の娘は、旅慣れたのでしょうか、行きの飛行機よりもご機嫌で過ごしていました。

1月15日15:30 成田空港到着。おばあちゃんは愛媛、私たちは伊丹空港まで乗り継いで、20:05に京都の自宅に帰りました。今度は子供たちがもう少し大きくなってから。また会う日まで、アロ~ハ♪
058.gif旅のまとめ
<気候> 年中泳げて、申し分ありません。とはいえ、1月は冬ですから、マウナケアの山頂には雪が積もっていましたし、ハワイ島のビーチではクジラが見られるそうです。
<治安> 全く問題なし。空港のATMに置き忘れた国際キャッシュカードが届けられていたくらいです。人々の穏やかで優しいです。
<運転> 走りやすいですし、日本の免許証でレンタルできます。ただし、ガソリンを入れる時は、先にレジへ行って番号を伝えましょう。
<物価> 円高のおかげで贅沢できました。ハワイのコンビニ「ABCストア」を活用するとお得に旅ができます。買いすぎにはご注意を!(笑)
<食事> ローカルフードからアメリカンスタイル、和食まで、さまざまな要求を満たしてくれます。ワイキキの水族館みたいなレストランには驚いたなぁ
<おすすめ度> ★★★★★(満点)
何と言っても、家族で楽しめるところがいいです。ワイキキビーチはもちろん、ウミガメがすぐ近くで見られるビーチは子供に大人気でした。世界遺産は「ハワイ火山国立公園」一つですが、できれば、数日滞在して、じっくり見れば、感動すること間違いなしです。
[PR]
by micho7E | 2012-04-04 17:57 | アメリカ(ハワイ)
2012年 04月 03日
思わず踊りだしたくなるお土産 (ハワイ)
f0019856_1020978.gifハワイで買ったお土産です。お気に入りは、車のダッシュボードに付けるフラドール♪ 振動で体が揺れ、まるでフラを踊っているみたい。バスに置いてあったのを見て、ぜひほしいと買いました(8ドル)。マグカップや背景の袋は、ABCストアで300ドル以上買い物するともらえます。どんだけ買ったの?(笑) 見るたびに思い出すお土産いいですよね♪
[PR]
by micho7E | 2012-04-03 10:01 | アメリカ(ハワイ)
2012年 04月 02日
<おまけ> 夜な夜なプールに行く訳は?
f0019856_781412.gifここは、ホテルのプール。息子はワイキキビーチで遊んで疲れているはずなのに、毎晩、プールに行きたがります。その理由は、ここで知り合った可愛いお姉ちゃんたちに会うため!!新潟から卒業旅行で来てるグループでした。「かずく~ん♪」と何度も名前を呼んでもらって超ご機嫌。5歳とはいえ、男の子ですなぁ。
f0019856_7104041.jpgよほど気に入ったみたいで、「次の旅はどこに行きたい?」と聞くと、「新潟!」と即答でした。ちなみに、息子の水着はワイキキの店で買ったもので、父とおそろいです。こうやって自分の世界をどんどん広げる様子をたくましく思う反面、離れていく寂しさも少し感じました。「新潟のお兄ちゃん、お姉ちゃん、また会う日まで。アローハ♪」
[PR]
by micho7e | 2012-04-02 07:08 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 31日
ホノルル⑩ 最後のディナーに選んだ場所は?
f0019856_16441347.gif
f0019856_1649519.jpg大きな水槽! 魚と泳ぐ人魚姫? でも水族館ではありません。ワイキキビーチ沿いのパシフィックビーチホテル1階にある「オーシャナリアムレストラン」。3階までが吹き抜けの巨大水槽を見ながら食事するだけでなく、定時になったらこの演出。別のダイバーが餌をまくと、エイがひらひらと泳いでくるのです。さらに、水槽横の席を予約し、20ドル払うと、メッセージボードを持った人魚姫が自分の前に現れます。私の想像を超えたエンターテイメントでした。

f0019856_16503292.jpg
f0019856_16535334.jpg子供たちが喜んだのは水槽だけではありません。寿司、てんぷら、生ガキなどがずらりと並ぶ種類豊富なビュッフェです。
子連れ旅で最も心配なのは食事。ここまで積極的に食べなっかった子供たちが、ここぞとばかりに食べるのを見てうれしくなりました。個人的には生ガキが最高で、そればかり食べていました。大人41ドル、子供18.95ドルで値段は高かったですが、それだけの価値はありました。
[PR]
by micho7E | 2012-03-31 16:42 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 30日
ホノルル⑨ ワイキキビーチはファミリーパラダイス♪
f0019856_15392272.gif
f0019856_15562490.jpg16:30 ホテルでレンタカーを返し、息子の熱烈なリクエストでワイキキビーチにきました。今日が観光最終日と思うと気持ちが大胆になり、ブログで初披露の水着姿です(笑)。f0019856_15581299.jpg兄妹で砂遊びをするのも、おばあちゃんに買ってもらったワンピース姿(←)で歩くのも、家族で共通のいい思い出です。昨年父が亡くなり、一人暮らしになった母(おばあちゃん)も足腰が強くなったと大喜び♪ 誘ってよかったぁ。
旅は自分が楽しむだけでなく、家族の絆を強め、みんなを元気にしてくれるんですね♪
[PR]
by micho7E | 2012-03-30 15:38 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 29日
ホノルル⑧ パールハーバーに来たものの・・・
f0019856_14542945.gifワイキキから北西へ車で1時間弱。15:11 真珠湾ヒストリックサイトに到着しました。1941年12月7日(日本時間8日)、日本軍が奇襲攻撃を仕掛け、戦艦アリゾナは、1177人の命とともに沈没しました。今も重油が流れ出るというその戦艦をツアーで見学することができます。
f0019856_14554775.jpgしかし、(→)エントランスの右手にある手荷物預かり所に行った時、最終ツアーは3時だと知らされました。ガイドブックには午後5時までと書いてあります。ビジターセンターは5時までですが、ツアーは所要2時間で船で現地に行くことから、最終が3時だったのです。わざわざ、このためにレンタカーを借りたのに!と悔しく思いました。
世界遺産のハワイ島は詳しく調べて行きましたが、ホノルルはおまけのつもりだったので、完全なリサーチ不足。事前準備は必要だ!と私自身が講座で話していることなのにお恥ずかしい。次への課題を残しつつ、滞在時間10分でワイキキに戻りました。 
[PR]
by micho7E | 2012-03-29 14:48 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 28日
ホノルル⑦ ここでも発見! カメハメハ大王像
f0019856_12485240.gif
f0019856_1253849.gif多くの車が行き交うダウンタウンでカメハメハ大王像を見つけました。ハワイ州に3体あるうちの一つで、パリで造られた像を運ぶ途中に船が難破、新たに造られたものです。その後、引き上げられたオリジナルは生誕地のハワイ島北部へ、3体目はヒロにあります。その像と比べてみると、どちらもイケメン♪ 実はハンサムな友人をモデルにしたらしいです。

f0019856_125469.jpg向かいのイオラニ宮殿では、毎週金曜午後12時~芝生広場でロイヤル・ハワイアン・バンドの無料コンサートが開かれます。大がかりで迫力ありました♪
<美智代のワンポイント> キング・カメハメハ・デー
6/11はハワイを統一し、初代国王となったカメハメハ大王を称える記念日。像にクレーンでレイがかけられたり、各地でパレードやイベントが開かれます。

[PR]
by micho7E | 2012-03-28 12:48 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 27日
ホノルル⑥ ダイヤモンドヘッドからの景色をご覧あれ~!
f0019856_9555758.gif
f0019856_9401169.jpg10:00 ホテルを出発。名物のワイキキ・トローリーや、JTB、HISなどの文字がど~んと入ったトローリーバスなど賑やかなワイキキを抜け、10:10 あっという間にダイヤモンドヘッドの駐車場に到着です。しかし、満車で10分近く待ち、日焼け対策とトイレ(ここにしかありません!)を済ませ、歩き始めたのは10:30頃でした。

f0019856_9515815.jpgはじめは緩やかな上り坂なのですが、日差しが強く、周りは草原で葉っぱの茂ってない木ばかり。息子は早くも「歩けない~」と言い出しました。夫は娘を背負っているため、私が抱っこするしかないのですが、さすがに上り坂はきつ~い。そこで、息子の好きな「しりとり」で機嫌をとりつつ、励ましながら登りました。

f0019856_9442786.jpg次第に傾斜がきつくなり、つづら折りの登山道が続きます。だいぶ見晴らしのいいところまで来たら、最後の難関、トンネルのような暗い道、99段の細い階段、f0019856_1148651.jpgそして、頂上へ続くらせん階段が待ち構えていました。(↓)この写真は、トンネルに入る前にある見晴らし台です。ここがクレーターであることが分かります。

f0019856_12101230.jpg11:10 (↑)到着! なんと素晴らしい景色でしょう。ワイキキが一望でき、疲れが一気に吹き飛びました。気持ちの良い風に吹かれながら記念撮影といきかったのですが、展望台は狭く、次々と観光客が訪れるため、人がきれるタイミングを待たねばなりませんでした。反対側は見渡す限りの水平線で、ここが太平洋の真ん中であることにロマンを感じます。ホノルルに来ても登らない人がいるそうですが、この絶景はぜひ見た方がよいですよ♪
[PR]
by micho7E | 2012-03-27 05:10 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 26日
ホノルル⑤ ダイヤモンドヘッドが一望できるホテル
f0019856_1685890.gif
f0019856_10252655.jpgf0019856_16104534.jpg1月13日快晴 宿泊したのは「ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート & スパ」の最上階(33階)。バルコニーに出ると、ダイヤモンドヘッドが一望できる圧巻の景色です。予約したのはオーシャンビューの部屋でしたが、用意できないということで、ここになりました。
f0019856_10265452.jpgフロントではかなり待たされ、ムッとしたのですが、帳消しです!!
(→)部屋は明るく落ち着いた雰囲気で、ベランダに干した水着もよく乾きます。(↑)ただ、真下を見ると目がくらむ高さで、足がすくみました。ここにした理由は、ホテル内にレンタカーオフィスがあること。さあ、車を借りて、ダイヤモンドヘッドにGO!
ちなみに、2泊で478ドル(朝食なし)。円高のおかげで贅沢できました♪
※オアフ島に世界遺産はないのですが、お勧めホテルとしてご紹介しています。

058.giff0019856_11175015.jpg<美智代のワンポイント> おにぎりGET!
ホテルの1階にはABCストアがあり、日本のコンビニで買えるような(←)おにぎりやそうめん、お茶のペットボトルも売っています。私が気に入ったのは、厚手のハムを角型のおにぎりに乗せ、海苔で巻いたハワイ独自の「スパムむすび」。朝食でもビーチでも手軽に食べられ、お勧めです。


[PR]
by micho7E | 2012-03-26 16:07 | アメリカ(ハワイ)
2012年 03月 25日
ホノルル④ クヒオ・ビーチ・グリルで食べる“プライム・リブ” 
f0019856_9224050.jpgf0019856_16543382.gif





20:00 ホテルに戻ってきました。途中、1階で見つけた「クヒオ・ビーチ・グリル」。プライム・リブのビュッフェが24.95ドル(↑)。この看板に魅かれ、ディナーの場所に決めました。プライムリブとは、分厚くカットされたローストビーフで、アメリカでは定番の肉料理です。

f0019856_9233655.jpgf0019856_9252093.jpgとはいえ、体の大きい欧米人と同じ量を食べられず、結局、アラカルトに!食べたかったプライムリブ(→)は弾力があってちょっとスパイシーで美味しかったです。(←)こちらはキッズメニューのニューヨークステーキ。
そして、飲み物は恒例の地ビール! カイルア・コナで生産されている3種類のうちの一つ、「ロングボード」です。コナで飲んだ「ファイアーロック」と比べると、色が薄くて苦みが少なく、すっきり飲めるタイプ。ラベルの絵はダイヤモンドヘッドをバックにサーフィンを楽しむデザインで、とっても気に入りました。ちなみに、スープ、サラダ、パスタ、飲み物を加えて88ドル。大人3人、子供と赤ちゃんで、やはりアラカルトの方がお得でした。
[PR]
by micho7e | 2012-03-25 09:18 | アメリカ(ハワイ)



京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は50ヵ国以上、400ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Information
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産 ブログランキングへ

micho7こと、久保美智代
(愛媛県八幡浜市出身)
旅する世界遺産研究家
350ヶ所以上訪問
世界遺産検定「シルバー」 

★詳しいプロフィール★

お問い合わせはこちら

<講座案内>
朝日カルチャーセンター
「世界遺産を楽しもう!」
梅田教室で講座を開催

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも開催中!


私の古都歩きブログです!


私が訪ねた350ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHPです。


第3回インタビューに登場!

※著作権は管理人にあり
写真&記事の転載は
一切禁止します。
(C)2004-2014 micho7e
All Rights Reserved
カテゴリ
はじめに
自己紹介
講座案内
渡航歴
アメリカ(西部Ⅱ)
アメリカ(ハワイ)
イギリスⅡ
イタリア北部
インド
エジプト
エストニア
オーストラリア(シドニー)
オーストラリア(タスマニア)
オランダ
オランダ(アムステルダム)
カタール
韓国(済州島/ソウルなど)
カンボジア
クロアチア
ギリシャ
シリア
スイス
スウェーデン
スリランカ
スロベニア
中国(福建省)
中国(マカオ/香港)
チュニジア
デンマーク
ドイツ
トルコ
日本
ニュージーランド
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム(ハノイ)
ベトナム(ホイアン)
ベルギー
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マレーシア
モロッコ
モンテネグロ
ヨルダン
ラオス
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
世界遺産の楽しみ方
子連れ旅行の楽しみ方
地球一周「ピースボート」
お知らせ
タグ
(63)
(58)
(52)
(47)
(42)
(24)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(1)
検索
以前の記事
2017年 02月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
CATHEDRALE ..
from 世界 テンテン 訪問記
Itinerary (I..
from Life is beauti..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私が取材されました
↓写真提供しました!
お気に入りブログ
KOTOコレ2017
その他のジャンル