人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ファールンの大銅山、巨大な穴の物語 (スウェーデン)

ファールンの大銅山、巨大な穴の物語 (スウェーデン)_f0019856_12523055.gif町なかに、ぱっくり開いた巨大な穴! 1000年以上続いた銅山の採掘跡です。

スウェーデン中部の都市ファールンでは、9世紀頃から銅の採掘が始まり、17世紀半ばには、世界の銅産出量の3分の2を占めるほどでした。
ファールンの大銅山、巨大な穴の物語 (スウェーデン)_f0019856_1255273.gif
1992年まで現役として国を支え、工場、採掘坑、管理棟、住居が保存され、ガイドツアーでは、深さ90mの採掘坑を見学します。
レインコートを着て、ヘルメットをかぶり、エレベーターで地下世界へ。
探検隊に参加してるようでワクワクしました。
ファールンの大銅山、巨大な穴の物語 (スウェーデン)_f0019856_12563065.gif細いトンネルを進むと、ホールのような部屋に出ました。壁や天井には、削り取られた痕跡が残り、坑夫たちの苦労を思いました。

ファールンの大銅山、巨大な穴の物語 (スウェーデン)_f0019856_12574692.gif近くには、坑夫が暮らした家並みが残っています。銅を製錬する時に出る廃物から赤い粉をつくり、木造の家々の外壁に塗ったそうです。外観だけでなく、家を劣化から守る役目もありました。赤銅の家は、国中に広がり、スウェーデンの伝統的家屋になりました。今で言うリサイクルですね!
日本では、来年、島根県の石見銀山遺跡の世界遺産登録が有力です。
それを機に、産業遺産の物語が注目されるといいですね。
◆ファールンの大銅山地域(2001年登録)◆

056.gif <世界遺産短歌>
  ファールンにパックリ開いた巨大穴 どう(銅)だとばかり 口もあんぐり


by micho7e | 2006-07-16 14:19 | スウェーデン