人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

トンガリロ・クロッシング、月面の景色 (ユージーランド)

トンガリロ・クロッシング、月面の景色 (ユージーランド)_f0019856_114119.gif最終回は、北島のトンガリロ国立公園です。 

ここは巨大なクレーターで、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の舞台となった地でもあります。

私が歩いた「トンガリロ・クロッシング」を白線で表しました。(↓)
トンガリロ・クロッシング、月面の景色 (ユージーランド)_b0067283_2120071.jpg
紫外線は、日本の約7倍。
光をさえぎる木々はなく、太陽光線を直接浴びて延々と歩きました。

トンガリロ・クロッシング、月面の景色 (ユージーランド)_f0019856_1153896.gif前半は、岩がゴツゴツした坂を登ります。

やっとたどり着いた頂上で見たものは、
宝石のようにキラキラ輝く火口湖、
眼下に広がる果てしない大自然でした。

トンガリロ・クロッシング、月面の景色 (ユージーランド)_f0019856_1175491.gif



あまりの大きさに、ただただ驚くばかり。
これが地球の姿なんですね。

あとは、ひたすら下るだけ。
歩き始めて8.5時間後、ようやくゴール!!
頂上で見た景色が、夢のように思えました。

その後、ホテルに帰って鏡をみると、鼻の頭だけが真っ赤に日焼けしています。あれは、夢ではなかったのです。恥ずかしさと同時に、感動がよみがえりました。
◆トンガリロ国立公園(1990,93年登録)◆
by micho7e | 2005-02-13 13:35 | ニュージーランド