人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪

<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪_f0019856_1642208.gif
<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪_f0019856_16443077.jpg晩ごはんは旧市街にある店「イエロー・リバー」に入りました。築150年の建物を改装していて、町で唯一、「陰陽窓子」という中国の陰陽思想に基づいた入口だそう。向かって左側が女(陰)性の窓、右側が男(陽)性の窓で、中央から入ると正面の上に祭壇(→)がありました。私たちは、左側のテーブルにつきました。

<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪_f0019856_16453742.jpg
<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪_f0019856_16463656.jpg注文したのは、上からホイアン名物のカオラウ(この旅で毎日食べました)、チキンのコーンスープ、豚肉のケバブ(アラブの国に行ってから子どもたちの大好物)です。フランス植民地だったからか、欧米旅行者が多いからか、雰囲気もメニューも洗練されたお店が多く、それがホイアンの伝統的な良さとマッチして、居心地がいいんです。かつての国際貿易港の気質でしょうか。
<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪_f0019856_1647282.jpg<食事⑤> イエロー・リバーでの出会い♪_f0019856_1792141.jpg
私たちの隣に座った日本人の一人旅の若者と知り合いました。
大手電機メーカーに勤める社会人で、京都の大学出身と言うので意気投合。
2週間ほどの休暇でベトナムを回るのだと言います。
海外に興味のない若者が増えている昨今、エネルギッシュで頼もしいなぁと思いました。
旅では、男女を問わず、一人旅の若者と出会うことが多く、いつも元気をもらいます。
逆に子連れが珍しいらしく、驚かれるのですが・・・(苦笑) 
今日も楽しい夜になりました♪

063.gifホイアンのお勧めレストラン&カフェ[1][2][3][4][5][6]

◆古都ホイアン(1999年登録)◆
by micho7e | 2014-06-21 16:41 | ベトナム(ホイアン)