人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ホイアン⑯ 谷弥次郎兵衛の墓を探して

ホイアン⑯ 谷弥次郎兵衛の墓を探して_f0019856_11361874.gif
ホイアン⑯ 谷弥次郎兵衛の墓を探して_f0019856_11411134.jpgホイアンに日本人町があったことは、博物館のところで述べました。徳川家康が推奨した朱印船貿易も、1633年の鎖国令で反転します。海外渡航が禁止され、ホイアンに暮らす日本人は帰国か残留かを迫られたのです。この地に留まった日本人の墓があることを知り、立ち寄ることにしました。タクシーの運転手に行き先を告げると、町を出てすぐの田んぼが広がる場所に停車。
ホイアン⑯ 谷弥次郎兵衛の墓を探して_f0019856_1211185.jpg「この中にあるから歩け!」と言うではありませんか。長い畦道を歩き、最初にたどり着いたのは、どうやら中国人の墓。運転手さんは場所を間違えたのです。しかし、こんなだだっ広い所で墓など見つけられるのか? あたりを見回し、歩いていたその時、日本語で書かれた石碑を発見。ここに間違いない!と思ったら、自転車で現れたおじさんが頼んでないのに道案内。何はともあれ、お墓にたどり着き、家族で合掌。おじさんにはチップ(笑)。
ホイアン⑯ 谷弥次郎兵衛の墓を探して_f0019856_11434574.jpg
これは、日本語で書かれた説明文です。
「日本の貿易商・谷弥次郎兵衛さんは、鎖国令で日本に帰国しましたが、ホイアンで恋した女性を忘れられず、再び戻ろうとしました。しかし、到着間際で船が難破。1647年、ここに埋葬されました。墓石は北東10度、日本の方角を向いているそうです」
いろんなドラマがあったんですね。素敵な話にじ~んときました。
◆ミーソン聖域(1999年登録)◆
by micho7E | 2014-06-18 11:33 | ベトナム(ホイアン)