人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ホイアン⑭ 夜のそぞろ歩きに酔いしれる♪

ホイアン⑭ 夜のそぞろ歩きに酔いしれる♪_f0019856_17453819.gif
ホイアン⑭ 夜のそぞろ歩きに酔いしれる♪_f0019856_17454288.jpgお腹がいっぱいになったところで、トゥボン川に出て夕涼み。昼間の暑さは消え、涼しい風が吹いていました。そして、旧市街と対岸を結ぶアンホイ橋が行燈や提灯でライトアップされ、大勢の人たちが行き来していました。まるでお祭りみたい♪ 昼間はあんなにひっそりしていたのに・・・。結婚式の撮影でしょうか、宮廷衣装に身を包み、見つめ合う2人、その周りに人だかりができ、若者が囃し立てていました。

ホイアン⑭ 夜のそぞろ歩きに酔いしれる♪_f0019856_17523756.jpg橋を渡ると毎日開かれている夜市。ランタンの店が並び、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の世界みた~い! 思わず、店の中をちらりと覗きます。色も形も柄も違った様々なランタンが飾られ、芸術作品です。そうか、ランタンの町では、そこに明かりが灯る夜にこそ、真の地元の賑わいが見られるのですね。お線香の香り立つ朝から、ランタンが光る夜まで見どころが多いです。やっと1日が終わった~(笑)
ホイアン⑭ 夜のそぞろ歩きに酔いしれる♪_f0019856_17493866.jpg
(↑)大勢が行きかう賑やかな夜 (↓)昼間ののんびりしたアンホイ橋
ホイアン⑭ 夜のそぞろ歩きに酔いしれる♪_f0019856_1748759.jpg
◆古都ホイアン(1999年登録)◆
by micho7E | 2014-06-05 17:33 | ベトナム(ホイアン)