人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

「がっかり遺産」は存在する?

「がっかり遺産」は存在する?_f0019856_17322965.jpg取材を受ける時によくされる質問。
「行ってみてがっかりした遺産はありますか?」
私はいつもこの質問の答えに苦慮します。

一見するだけでは、価値が分からないものがあることは確かですが、それがなぜ世界遺産かを調べ、価値を見つけた時に感動します。例えば、シュトゥルーヴェの三角点アーチ観測地点群がそうなのですが、世界遺産は決して見た目の美しさだけで登録されている訳ではありません。むしろ、それを考え、発見するところに面白さがあると思うのです。

「がっかり遺産」は誰が考えたのか知りませんが、とても浅い言葉だと思います。シドニー・オペラハウスもそうだと言う人がいますが、美しさに加え歴史を知り説明を聞き感動を味わえば、きっとそんな感想は出ないはず。
最初の質問に対する私の答えはこうです。
「ありません。あるとしても、それは私の理解が足りないだけです。」
by micho7E | 2014-04-04 04:40 | 世界遺産の楽しみ方