人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

レンタカーの勧めと注意点 in シドニー

レンタカーの勧めと注意点 in シドニー_f0019856_17421540.jpgオーストラリアはイギリス植民地だったため、車は日本と同じ左側通行。道は整備されていますし、マナーもよいので、郊外に行くにはレンタカーがお勧めです。あらかじめ、日本で予約していけば手続きもスムーズ。私の旅の基本形は、はじめに空港で車を借りて郊外を旅し、返却してから公共交通機関を使って都市部を回ります。
車は郊外では効率的ですが、都市部では道が複雑で駐車場探しも大変です。
空港は郊外にあるため、そのまま市街地を通らず、行くことができ、
最後に都市部を残すことによって、スケジュールが延びた時のクッションになります。
今回もそのパターンで、空港のレンタカーオフィスで車を借りました。

058.gif<美智代のワンポイント> 通行パスの購入を!!
シドニー周辺の高速道路やハーバーブリッジ(シティに入る時)は有料です。しかし、料金所やゲートはありません。通行してから48時間以内にガソリンスタンドなどにある登録機械で手続きしなければならないらしい。違反すると、レンタカー会社を通じて罰金の請求が!!
私の場合、ハーツで車を借りたのですが、"Hertz Toll Day Pass" というのがあり、1日あたり9ドルでハーツが通行料を事前に支払ってくれるサービスを利用しました。有料道路を利用する予定がある場合は、レンタカー会社に確認しておいた方がよいです。

10:00 もろもろの手続きを済ませて空港を出ました。
暑いというか、生あたたかい空気。子どもたちはフライトの疲れであっという間にZZZ・・・
シティを通らず、郊外に行くはずだったのですが、目の前にハーバーブリッジ!!
カーナビがこちらのルートを示していたのです。思いっきり、ど真ん中(涙)。
助手席からカメラのシャッターを切る余裕もなく、ハラハラしながらハーバーブリッジを通り、
11:00 コアラパーク自然動物園に無事、到着しました。
by micho7E | 2014-02-25 17:42 | オーストラリア(シドニー)