人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!

アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_10191483.gif
アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_10201214.jpgアムステルダムは、トラムもメトロもありますが、断然、運河を利用した観光が便利。水上バスの1日券を買って、アンネの家の乗り場から反時計回りで1周することにしました。大きなツアーボートや、飲み物片手にクルーズする小型船など、多くの船とすれ違い、昔は交易品を運んだ運河が今や市民の癒しの場になっていました。風は心地よく、景色を見てるだけで癒されます。 

アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_102281.jpgマヘレのハネ橋は、17世紀に造られたそうです。木製で大型船の通過で開閉します。最も街が栄えた時代の面影を残す運河のシンボルで、ここを通る時は大勢がカメラのシャッターを押していました。アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_1024473.jpg




歴史を示すと言えば、このモンテルバーンの塔もその一つ。16世紀初めに造られた見張り台で、大砲が載せられていたらしい。運河は物を運んだり、排水の役目をするだけでなく、城壁としても活躍したんです。

アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_10283958.jpg
アムステルダム中央駅が見えますが、水門を通って海に出ました。視界が開けた途端に、風が強く吹き、船が揺れ始めました。運河は守られているんですね。
アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_10293164.jpg再び、運河に戻ってきました。橋が1300余りありますから、左右の運河に目をやると、橋が奥まで重なってトンネルのよう。もう一つ驚いたのは、橋をくぐる時、天井すれすれを通ること。雨の日もあるでしょうから、水位がかわらないように運河はコントロールされているのです。幅も高さもきれいにそろった絵画のような風景を見上げつつ、1時間15分で一回りしました。
アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_10333221.jpg
◆アムステルダムのシンゲル運河内の17世紀の環状運河地区(2010年登録)◆
アムステルダム③ 楽しみ方は、運河巡り!_f0019856_1049403.jpg
056.gif水上バスのルートです!
このルートはオレンジライン、2回目はレッドラインで回りました。
by micho7E | 2014-01-16 10:17 | オランダ(アムステルダム)