人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

リバーリゾート② いっぱいの笑顔にコ~ブチャ~イ♪

リバーリゾート② いっぱいの笑顔にコ~ブチャ~イ♪_f0019856_9581533.gif朝食を済ませた後、良くしてくれたホテルの従業員さんにお礼とお別れを言いに行きました。まずは、芝生の水やりや落ち葉拾いをしていたご年配の女性。日除けの笠がお似合いです。はじめは、なかなか笑顔を見せてくれなかったのですが、「サバイディ~(こんにちは)」と声をかけると、にっこり♪ 挨拶は魔法の言葉です。

リバーリゾート② いっぱいの笑顔にコ~ブチャ~イ♪_f0019856_1001096.jpg客室の清掃や荷物を運んでくれた若い方々。子どもたちに温かい微笑みで接してくれました。6歳の息子は一緒に遊んでくれるこのお兄ちゃんが大好き♪ 手を放そうとせず、フロントまでずっと握って歩きました。
リバーリゾート② いっぱいの笑顔にコ~ブチャ~イ♪_f0019856_102188.jpgこのイケメン男性はレストランを仕切っている方で、、唯一、日本語を話しました。決して流暢ではないのですが、それでも、初日の晩ご飯の時、「こんにちは」「ありがとう」と言葉をかけてくれただけで、安心しますし、うれしくなります。こちらにとっても、言葉は打ち解けるための魔法でした。

リバーリゾート② いっぱいの笑顔にコ~ブチャ~イ♪_f0019856_104898.jpgフロントにいる女性たち。一人はたしかイギリスの方、もう一人はラオスの方でした。接客が丁寧で、車やツアーの手配も完璧。この「リバーリゾート」は、チャンパーサックの町から少し離れているため、外でふらっと晩ご飯というのが難しいのですが、ホテル内なら快適に滞在できます。
出発前、子連れでラオスは大丈夫だろうか?と多少の心配があったのですが、
ホテルのおかげで楽しく過ごすことができました。みなさん、コ~ブチャ~イ(ありがとう)♪

◆チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群(2001年登録)◆
by micho7e | 2013-03-10 09:57 | ラオス