人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

夏の世界遺産巡りで5ヶ国訪問♪

夏の世界遺産巡りで5ヶ国訪問♪_f0019856_0112227.jpgピースボートを降りた後は、ヨーロッパの世界遺産を巡っていました。まずは、ギリシャ。オリンピック発祥の地、オリンピア遺跡をはじめ10ヶ所。特に、前回は雨だったメテオラが快晴で、真下に町を眺めながら天に浮かぶ修道院のこの景色が印象的でした。
夏の世界遺産巡りで5ヶ国訪問♪_f0019856_0141773.jpg続いてはスペイン。南部のアンダルシア地方は熱波が訪れ、40度を超える暑さ。でも、以前から行きたかったアルハンブラ宮殿は、あちこちに水音が聞こえる庭園が配置され、涼しさを演出してくれます。夜訪れると、無数の星がきらめくような細かな天井装飾に目を奪われました。 

夏の世界遺産巡りで5ヶ国訪問♪_f0019856_0342442.jpg一端、帰国し、8月に家族で訪れたトルコ。有名なトロイの木馬の前で、息子と一緒に神話の世界を再現しました(←)。ハンガリーでは、山あいの小さな村、ホローケーの伝統的家屋に泊まり、朝の礼拝を終えた地元のおばあちゃんと記念写真(↓)。笑顔で迎えてくれる温かい村でした。
夏の世界遺産巡りで5ヶ国訪問♪_f0019856_0382822.jpg
これにスロバキアの世界遺産を合わせて。全部で41ヶ所を訪問。
その国の地形や風土を象徴したり、歴史を物語る様々な世界遺産。
何より旅先で会った人たちの優しさに触れ、一層、印象深い旅になりました。
世界遺産条約40周年を記念して、その良さを多くの人に伝えていきたいと思います。
by micho7e | 2012-08-28 00:29 | お知らせ