人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ドア無しヘリ③ プウオオ火口で感じる地球の体温 (ハワイ)

ドア無しヘリ③ プウオオ火口で感じる地球の体温 (ハワイ)_f0019856_15294252.gif
ドア無しヘリ③ プウオオ火口で感じる地球の体温 (ハワイ)_f0019856_15334386.gifとうとう、この時がやってきました。ゆっくり飛んでいると思っていたのに、見る見るうちに噴火口に迫ってきました。あちこちから吹き上がる蒸気。生ぬるい空気を感じます。これが、地球の体温だ!!まぎれもなく、この下には煮えたぎるマグマがあるのです。目の前に広がる景色があまりにもダイナミックで感動に震えていました。
ドア無しヘリ③ プウオオ火口で感じる地球の体温 (ハワイ)_f0019856_1635128.gifハワイ島の火山はガスが少なく、粘度が低いため大爆発を起こしにくという特徴があります。そのため、近くに寄ることができ、研究にはうってつけなのです。そういえば、硫黄の臭いもしませんでした。後半は、緑の森に点在する滝の数々を見てヘリポートに戻りました。海、火山、森、滝…なんと自然豊かな島なんでしょう。11:30 ヘリコプターを降りた後もしばらく興奮が冷めることはありませんでした。
この後、空港のATMでお金を引き出したまではよかったのですが、ここで大失敗をするのです。
◆ハワイ火山国立公園(1987年登録)◆
by micho7E | 2012-02-15 15:29 | アメリカ(ハワイ)