人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ドア無しヘリ① 緊張の瞬間

ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_13402693.gif10:30 空港のヘリポート。このツアーのうりは、パイロットを入れて5人乗りですべてのドアがないこと。体重の関係で私は前の中央、右に夫が乗ります。でも、前のお客さんを乗せて戻ってきたヘリには前のドアがついていました。な~んだぁ、と思った瞬間、係員がドアを取り外したのです!一気に緊張。
ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_13491877.jpgヘッドフォンをつけ、体は強力なベルトで固められます。エンジン音がどんどん高まり、ふわっと浮かび上がったかと思うと、ものすごい風が入ってきました。右も左も開いているのですから当然です。でも、不思議♪ 意外と速度はゆっくりに感じられ、思ったほど怖くありません。

ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_13463684.jpg(←)はじめは森林や畑の上を飛んでいきます。低空飛行なので、庭付きでゆったりした区画の家が細部までよく見えます。右手奥にはヒロの町が広がっていました。

ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_1348996.jpg途中、低い雲の中に入り、雨粒がシャワーのように入ってきましたが、すぐに止み、溶岩流の台地が近づいてきます。(→)これは溶岩が流れた跡。ヘッドフォンでご年配の女性パイロットさんが説明してくれました。

ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_13522456.jpg真っ黒な溶岩台地の上を通って海に出てきました。ハワイ島の海岸は溶岩が形作ったものなのです。そして、ここから見える範囲に渡って延々と続いていました。これは1983年から現在までの噴火で流れ出したもの。

ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_13555283.jpg



多くの家が被害を受けましたが、今また新しい家がポツポツと建ち始めていました。人の生きる力も凄いです。さあ、流れ出る溶岩を目指し、再び陸地に戻ります。
<美智代のワンポイント> パラダイスヘリコプターズ
ドア無しヘリ① 緊張の瞬間_f0019856_14232334.jpgヒロ空港にはいくつかのヘリ会社が並んでいます。中でもパラダイスヘリコプターズはドア無しで飛ぶことから決めました。10:30のツアー開始で、集合は9:45。受付を済ませ、係員から説明を受けた後、ヘリポートへ移動。火山と滝の上を飛ぶツアーで約1時間、225ドルでした。72時間前からキャンセル料が100%かかります。ヒロは雨の日も多いので、余裕をもって早めの日程で予約することをお勧めします。
◆ハワイ火山国立公園(1987年登録)◆
by micho7e | 2012-02-13 13:36 | アメリカ(ハワイ)