人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

全日空の深夜便でホノルルへ

全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_1013481.gif2012年1月9日0:30
ホノルル空港へ向け、全日空で飛び立ちました。所要時間は7時間10分の予定でしたが、偏西風が強く、45分も早く着くというアナウンス。
全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_18195925.jpg
全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_1537566.jpg深夜便で寝てくれると思いきや、5歳の息子はテレビゲームに夢中。家にはないため、飛行機に乗るとゲームができると楽しみにしているのです。普段なら「寝なさい」と叱るところですが、この日ばかりは大目に見ました。やっとウトウトしたところで、「ママ~、おねしょ!」。これは想定内。子供の着替えは必須です。しかし、ハワイ到着後、この睡眠不足が大変なことを引き起こすのです。
一方、1歳の娘はマイペース。お腹がいっぱいになるとスヤスヤ寝てくれました…と、このままいけばよいのですが、4:25(日本時間)に目を覚ましてからは寝てくれず。夫と交代であやし、結局、2時間半くらいしか眠れませんでした。まあ、子連れの旅はこんなものです。

(↓)深夜なので、夜食は軽く。左から、赤ちゃん用、子供用、大人用です。
全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_15225051.jpg全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_15203920.jpg全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_1522012.jpg
(↓)到着前の朝食です。真ん中の子供用はかなり豪華。大人用は2種類ありました。全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_15255785.jpg全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_15271170.jpg全日空の深夜便でホノルルへ_f0019856_15281262.jpg
赤ちゃん用と子供用は必ず事前予約です。航空会社によっては、設定がない場合もありますので、必ず確認した方がよいでしょう。バシネット(赤ちゃん用ベッド)は、事前にリクエストした上で、当日早めに行って確保します。体重制限がありますので、こちらも確認しましょう。
子連れで長時間のフライトは、そうたやすくはありません。でも、着いてからの楽しみを考えると頑張れるような気がします♪

058.gif<美智代のワンポイント> エスタの登録を忘れずに!
2009年1月からアメリカに渡航する場合、ESTA(電子渡航認証システム)を申請しなければなりません。費用は1人14ドル、パスポートの更新がなければ2年間有効です。日本語のホームページに必要事項を記入して、クレジットカードで支払えば、速やかに回答があります。米政府は、72時間前までの申請を勧めていると書いてあり、母のパスポートが間に合わず前日になりましたが、問題なく、認証されました。あせらず、確実に手続きしてくださいね! →外務省のHP


by micho7E | 2012-02-03 09:38 | アメリカ(ハワイ)