人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

プリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森

プリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森_f0019856_9493270.gif普通の滝は崖からストンと落ちてきますが、ここに滝は、周囲の土手から次々と水が染み出してきます。湧水のようにブクブク溢れる滝、鍵盤のような階段をリズミカルに滑る落ちる滝(←)、半円形の土手から糸のように幾筋も落ちる滝の中央に立つと指揮者になった気分(↓)。まるで滝のシンフォニーです♪

プリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森_f0019856_100284.jpgプリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森_f0019856_101453.jpg若葉は水に洗われてみずみずしく光り、妖精が棲んでいそう。(←)水は透明度が高く、湖を造った原因である石灰華した木々がよく見えました。
プリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森_f0019856_1014957.jpgプリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森_f0019856_1024668.jpg(←)水しぶきを浴びながら、滝の裏もウォッチ。曇っているのに、静かな湖面はエメラルドグリーン。絶えず水が流れる岩は苔むしていました(→)。
プリトヴィッチェ③ 妖精の棲む神秘の森_f0019856_18165263.gif昨夜、ホテルのインターネットコーナーで出会ったイスラエル人と遭遇。日本の印象は?と私が聞くと、「日本は物価が高い!」という答え。1ユーロ=160円でもこのイメージは払しょくできないのですね。イスラエルにも行きたいが、治安が…と私が言うと、「Don't believe the rumor(うわさを信じるな)! 子供連れでも大丈夫。」と言っていましたが微妙。この後、船でも一緒になり、家族のような親近感。国境を越えてすべての人を笑顔にする神秘の森でした。
◆プリトヴィッチェ湖群国立公園(1979、2000年登録)◆
by micho7e | 2011-09-04 10:54 | クロアチア