人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

前半のハイライトは、プリトヴィッチェ湖群国立公園(クロアチア)

前半のハイライトは、プリトヴィッチェ湖群国立公園(クロアチア)_f0019856_13564433.gif
旧ユーゴスラビアの旅、前半のハイライトは、プリトヴィッチェ湖群国立公園。 →地図
16の湖を92の滝がつないでいる森と水の楽園です。
石灰岩質でせき止めれ、木々や草の間から水が染み出して階段状に湖ができています。
なだらかな岩肌をベールのように流れる水、豪快に落ちる滝……それは、まるでシンフォニー♪
空と緑が溶けあったエメラルドグリーンの水は澄み、白く石灰化した枝が透けて見えます。
妖精の森ってこんなところをいうのだろうな、と思いました。
これから夏休みに入るため、このお話はちょっとお預け。再開をお楽しみに!
056.gif<お知らせ> bayfm 玉木宏の「Naked」に電話出演します!056.gif
イケメン俳優、玉木宏さんは旅が好きで、最近、マチュピチュにも行ったそう。
そんな玉木さんに、私がおすすめの世界遺産を紹介するといった内容です。
収録は終わったのですが、ドラマ通りの渋い声にすっかり舞い上がってしまいました。
さて、どんな放送になっているのか、ぜひお聞きくださいね。
今月19日(金)22:00~22:57 放送後は、インターネットで1週間きけるそうです!
◆プリトヴィッチェ湖群国立公園(1979、2000年登録)◆ 
by micho7e | 2011-08-13 08:01 | クロアチア