人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ポレッチ② モザイク画の傑作、エウフラシウス聖堂

ポレッチ② モザイク画の傑作、エウフラシウス聖堂_f0019856_7152398.gif
ポレッチ② モザイク画の傑作、エウフラシウス聖堂_f0019856_7154852.jpg世界遺産名にもなっているエウフラシウス聖堂です。一歩入った視線の先は、中央後陣のモザイク画!!半円形の部分にはキリストを抱く聖母マリアと天使たち、その上の壁にはキリストを中心に12使徒が並んでいます(↓)。背景の金色が光を放ち、聖人たちを神々しくみせていました。これがすべてモザイクなんて信じられないくらい、絵画のような精巧さです。後ろの床下からは幾何学模様のモザイクも発見されていました。

ポレッチ② モザイク画の傑作、エウフラシウス聖堂_f0019856_7245295.jpgここは4世紀初頭に建てられた礼拝堂の跡地に、6世紀中頃、エウフラシウス司教が左右に回廊のある3廊式の聖堂に改築しました。イタリアのラヴェンナでみたのとそっくり♪ ヴェネツィア湾を挟んで対岸がイタリア。できた時代も同じで、ビザンツ文化の広がりを感じます。

ポレッチ② モザイク画の傑作、エウフラシウス聖堂_f0019856_7163569.jpgモザイク画の良い点は、時間が経っても色あせないことです。ちょうど小学生の団体が来ていて、先生から説明を聞いた後、皆で歌をうたっていました。地元の文化遺産を学んでいるんですね。そういえば、ラヴェンナも雨の日だったなぁ。
◆ポレッチ歴史地区のエウフラシウス聖堂建築群(1997年登録)◆
by micho7e | 2011-08-07 07:50 | クロアチア