人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ポストイナ② 10万年前から造られた自然の彫刻

ポストイナ② 10万年前から造られた自然の彫刻_f0019856_1512795.gif
ポストイナ② 10万年前から造られた自然の彫刻_f0019856_1451178.jpgトロッコを下りると、天井と地上から鍾乳石が林立する鍾乳洞の森がありました。スロベニア語、ドイツ語、英語、フランス語など複数の言語の看板があり、それぞれが集まってツアーの開始を待っていました。日本語はないので、とりあえず英語に並びます。でも、あまりの大人数に集中できず。それでも、生クリームをコーティングしたような「ブリリアント」と呼ばれる巨大な鍾乳石や、細い突起が無数に天井を覆う「スパゲッティ」など自然彫刻の博物館みたい。10万年も前から少しずつ削られてできたのだそう。水がポタポタ落ちるのをみると、今も生きていることが分かります。

ポストイナ② 10万年前から造られた自然の彫刻_f0019856_1452621.jpgツアーの終盤には、洞窟で暮らす珍しい生き物を見ることができました。「類人魚」とも呼ばれる両生類で、目が退化し、体は白っぽく、か細い手足をちょこちょこと動かします。こんなに大勢に見つめられると、なくなった目が再び飛び出すかも?!洞窟出口では、トロッコに乗っている写真を販売し、観光地としてはパーフェクトな演出です。
これだけすごいのに世界遺産ではない理由はここだったんですね。でも、十分楽しみました!
by micho7e | 2011-07-29 01:45 | スロベニア