人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

江華島名物、焼きうなぎ! (韓国)

江華島名物、焼きうなぎ! (韓国)_f0019856_15395877.gif韓国ではおなじみの食事風景。でも、私が焼いているのは、お肉ではありません。
実は、うなぎなのです!
運転手さんに江華島名物を聞くと、鰻だと言うではありませんか。しかも、日本とは食べ方が違う。ぜひ食べてみなくては!と専門店「一味食堂(イルミシッタン)」に連れてきてもらいました。

江華島名物、焼きうなぎ! (韓国)_f0019856_15481581.gif初め、網の上に生の尻尾を置くと、勢いよく上下に動いてびっくり♪
次に、(↓)あらかじめ炙った鰻のぶつ切りが山盛り出され、辛みそにつけながら焼き、好きなおかずと一緒に食べます。
江華島名物、焼きうなぎ! (韓国)_f0019856_15484484.gif日本の蒲焼は軟らかくてとろっとした食感ですが、こちらは身がプリッとして別のものを食べているみたい。辛みそのせいか臭みもなく、ほとんど食べてしまいました。正直、日本の蒲焼の方が好きかな。(笑)
※1kg(2人前)で60000ウォン(約4800円)。こちらでも高級料理のようです。
by micho7e | 2010-06-16 07:46 | 韓国(済州島/ソウルなど)