人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

マイルの賢い使い方

マイルの賢い使い方_f0019856_11393570.gif出発直前の航空券ほど高いものはありません。前日の関空⇔韓国の値段は1人5万円余り。2万9800円のツアーまであるくらいなのに高すぎます(涙)。そこで、マイルを使うことにしました。大韓航空と提携しているデルタ航空のマイルが27000あり、2万マイルでアジア往復無料航空券が手に入るのです。有効期限も来年6月でした。

問い合わせたところ、デルタ航空では空席があれば当日でも交換が可能。ただし、21日前から直前発行手数料が発生し、50ドルから段階的に高くなり、前日は150ドル必要でした。ほしいのは、関空→済州島、済州島→ソウル、ソウル→関空の3区間。関空発着の便は空席ありでしたが、済州島→ソウルは1時間おきに飛んでいるにもかかわらず、すべて満席。でも、ビジネスクラスは空いているということで、今度は大韓航空の6000マイルを使って3席確保しました。
結局、国際線は、デルタ航空の2万マイル+直前発行手数料150ドル。
国内線は、大韓航空の6000マイル(ちなみにエコノミーは5000マイル)。
息子の国際線の席が75%の値段で5万円ほどかかり、得か損かわかりませんね。(苦笑)
まぁ、前日の購入ですから、仕方ありません。こうして1日費やしてしまいました。
飛行機は朝9時出発。数時間の睡眠時間で飛び立ちました。

※大韓航空は関空⇔韓国の無料特典航空券は3万マイル必要。
※全日空はアシアナ航空と提携していますが、4日前までしか特典席と交換できません。
航空会社によってルールが違いますので、事前に確認した方がよいでしょう。
マイルって、ピーク時にはすぐに席が埋まって、意外と使いたい時に使えないんですよね。
そのうち、有効期限がきて、もったいな~い!ということに。使える時に使った方がよいかも!

058.gifマイルの賢い使い方_f0019856_19524398.jpg<美智代のワンポイント>
これは、大韓航空のキッズミール!イラストのついた可愛いパッケージで、息子は大喜び♪しばらく開けずに眺めていたほど。子どもは見た目から入りますからねぇ。
必ず、事前にリクエストしてくださいね。


by micho7e | 2010-05-19 12:20 | 韓国(済州島/ソウルなど)