人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ペトラ② シークを抜けて「あの場所」へ

ペトラ② シークを抜けて「あの場所」へ_f0019856_17502611.gif6時45分、岩の裂目シークの入口に到着。奥へ人を誘うようにパックリ開いた岩壁は60~100mの高さがあり、1.5km続いています。水の浸食が原因ですが、神がかった景観だな。行く先を知らないと、怖くて進めない…。左右の岩肌に目をやると、大きな窪みがあります。かつてアーチがありました。
ペトラ② シークを抜けて「あの場所」へ_f0019856_17543024.gif空は明るくなってきましたが、崖の底に光が届かず、一向に暖かくなりません。崖は高く、道幅は狭くなっていき、カーブを曲がる度、まだかまだかとじれったく思いました。そして、自然に期待も高まるのでした。ペトラ② シークを抜けて「あの場所」へ_f0019856_1823640.gif
半分くらい進んだ所で、四角くくり貫かれた穴を見つけました。仏像こそありませんが、中に丸い石が安置されたり、鳥居のようなレリーフがあったり…。ここにナバタイ人の信仰が現れているのです。
ペトラ② シークを抜けて「あの場所」へ_f0019856_187418.gifペトラ② シークを抜けて「あの場所」へ_f0019856_1882135.gifなぜか足元だけ彫られた像も…。これは(→)、水を集める溝の跡。シークは町に向けて下り坂ですから、よく考えられたシステムです。
そして、シークを歩くこと30分。とうとうあの瞬間がやってきたのでした。
◆ペトラ(1985年登録)◆
<美智代のワンポイント>
遺跡の入口からシークを通ってエル・ハズネまでは馬車で行くことができます。行きは下り坂で思ったより楽に歩けましたが、帰りは疲れている上に、上り坂が多く、しかも真っ暗になってしまったので、馬車を利用してもよいと思いました。

by micho7e | 2010-02-07 22:26 | ヨルダン