人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

ダマスカス⑧ スーク・ハミディーエ、女性のおしゃれ度は?

ダマスカス⑧ スーク・ハミディーエ、女性のおしゃれ度は?_f0019856_17372142.gif旧市街にはスークが2つあり、その一つがスーク・ハミディーエ。スークといえば、狭い通りにはみ出して並ぶ山のような品物を想像するのですが、ここは道幅が広くて屋根の位置も高く、品物もすっきり納まっているので、日本の商店街みたい。閉まっている店はほとんどなく、日用品から宝飾品まであらゆる店が並んでいます。
このスークで気づいたのは、ムスリムの女性が多いということ。
普段はあまり姿を見せない女性たちが、モスクに通じる道ということですごく多いのです。
スカーフやドレス、下着など女性用品が目につき、ディスプレーもおしゃれ!
で、待って! 店員さんはほとんど男性。これじゃあ、買い物しにくくないの?
試着はしないのかな?など、女性目線で気になりました。
ダマスカス⑧ スーク・ハミディーエ、女性のおしゃれ度は?_f0019856_17453626.gifダマスカス⑧ スーク・ハミディーエ、女性のおしゃれ度は?_f0019856_17502337.gifダマスカス⑧ スーク・ハミディーエ、女性のおしゃれ度は?_f0019856_8285445.gif
ところで、ちょっとシリアの女性をウォッチング。
年配の方は頭から足先まで黒い布で覆っていますが、若い人はとってもおしゃれ。
エジプトの壁画を思わせる目元くっきりメイクをして、黒いコートの下には原色の服を着たり、
ロングブーツを履いたり、スカーフ姿をうまく取り入れ、上手にコーディネートしています。
女性がおしゃれしたい気持ちは万国共通。時代の変化も見てとれました。
※もう一つのスーク・ミドハド・パシャは「まっすぐな道」にあり、2つのスークは平行しています。
◆古都ダマスカス(1979年登録)◆
by micho7e | 2010-01-22 18:42 | シリア