人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

中東への道① 旅を決めた理由

中東への道① 旅を決めた理由_f0019856_14473083.gif<2009年11月の旅>
10日間の日程でシリアとヨルダンを旅してきました。

一般に中東と言うと”テロ”のイメージがあるかもしれませんが、国によって状況は大きく違います。私が訪れた両国は、とても治安がよく、親日的な人たちが多い所でした。しかも、シリアは砂漠の巨大遺跡「パルミラ」、ヨルダンは映画『インディージョンズ』で有名なペトラがあります。
中東への道① 旅を決めた理由_f0019856_1543080.jpg私が最も心配したのは、3歳の息子の病気や、レンタカーでの交通事故。
新型インフルエンザの流行や感染症もありますので、子どもの食事や飲み物、薬を多く持っていきました。イスラム国でのドライブは、チュニジアで経験しましたから想像はつくのですが、レンタカーで国境越えはできません。自由旅行は無理か?とあきらめかけていた所で見つけたHPが「月の砂漠」。ヨルダン在住のツアーコンサルタント・木村菜穂子さん(→)に問い合わせると、両国のレンタカーダマスカスからアンマンの移動車を手配してくれました。さらに、現地の道路事情から気温までメールで丁寧に教えてもらい、旅を決心しました。
カタール航空で席を確保して、後は旅立つだけと思いきや、最初の難関は国内にありました。

058.gif<美智代のワンポイント>
出かける前に必ず、外務省の海外安全ホームページをチェックしましょう!
危険情報や感染症、緊急連絡先や医療設備について詳しく書かれています。


by micho7e | 2009-11-20 16:10 | シリア