人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

中央運河① ラ・ルヴィエールで情報収集

中央運河① ラ・ルヴィエールで情報収集_f0019856_1418685.gifルクセンブルクから北西へ直線距離で約170km。ラ・ルヴィエールに到着です。『地球の歩き方』にも載ってないこの町に来た目的は、「中央運河にかかる4機の水力式リフトとその周辺のラ・ルヴィエール及びル・ルー(エノー)」を見るため。しかし、全く情報がなく、とりあえず、世界遺産名のこの地を目指したという訳です。→地図
とにかく、カーナビだけが頼り。画面に表示される「H」のマークでホテルを探しました。
すると、広場に、★★★★ Hôtel Tristar がありました。手頃な値段で小ぎれいです。
フロントにあったパンフレットに中央運河の写真を見つけ、ボート乗り場を教えてもらいました。
ガイドブックに載ってないだけあって、町はとりたてて見所がなく、当たり前ですが、ヨーロッパの街並みは、どこでも綺麗な訳ではないことを実感します。当然、日本人の客(しかも、赤ちゃん連れ)は珍しいらしく、「どうして、来たんだい?」と質問されました。でも、応対は丁寧です。
向かいの広場に車をとめましたが、朝、移動させなければならないことを知らず、レッカー移動寸前で、ホテルの人が電話をくれました。近くに、中華料理店があったのもよかったです。
こうして、翌日、中央運河へ向かいました。
by micho7e | 2009-07-17 14:26 | ベルギー