人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美智代の世界遺産紀行 ~目指せ500ヵ所!~ 京都在住の世界遺産研究家です。訪れた世界遺産は54ヵ国、412ヵ所。家族で旅した体験談を詳細にリポートします。

医食同源、あっさり美味しい福建料理 (中国)

医食同源、あっさり美味しい福建料理 (中国)_f0019856_13555699.gifガイドさんに勧めてもらったお店、「六六衣庄」で晩ご飯。
農家を改装したレストランで、武夷山で人気があるそう。
ログハウス風の建物に個室があっていい雰囲気でした。

さて、何を注文しようかと思ったら、メニューがありません。
素材を直接見に行って、料理を決めるシステムなのです。
医食同源、あっさり美味しい福建料理 (中国)_f0019856_13574038.gif武夷山の川でとれた魚から地鶏、野菜、キノコ、山菜まで多くの素材がディスプレーされ、見たこともない食材もあります。例えば、キノコと青菜のスープを注文すると、「それは健康に良くない組み合わせです」と言われ、なかなか難しいものです。
医食同源、あっさり美味しい福建料理 (中国)_f0019856_140829.gif結局、キノコ3種類のスープと卵のチャーハン、野草のソテーの3品と、オーソドックスなメニューにしました。どれもあっさりした味付けで、私たちの口に合う美味しさでした。ちなみに、ビール1本つけて、112元(≒1680円)でした。
by micho7e | 2009-05-16 10:57 | 中国(福建省)